痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

リウマチ性多発筋痛症、いまだ継続中。

東日本大震災の翌月より発症したリウマチ性多発筋痛症。

今年最後の診察。

数値は安定しているが、完治にはほど遠い気がしている。

というか、完治は無いね。

先月からステロイドに加え、リウマチの薬が追加された。

リウマチ性と名が付くが実際はリウマチとは違う。

ただ治療薬の一つとしてリウマチの薬で効果が出ているという話しなので、

ステロイド一本から少し別の薬を足してみるという事に。

 

以前に二種類試したが一つは効果なし、もう一種はえらく腹を壊して下痢が続きやめた経緯がある。

そして、また新たな薬に挑戦。

しかし、今回は特に強い副作用なしで、感覚的に筋肉の状態は悪くない気がしている。

ともかく安定してきたら少しステロイドの減量に入るらしい。

現在、一日七ミリを服用。発症当初は二十ミリから始まり徐々に減量していったが、何度も再燃し、増量減量と繰り返して、発症後七年の現在は七ミリでギリギリ安定という感じ。

だからと言って安心はできず、ステロイドの副作用は恐ろしいので、出来るだけステロイド以外の薬で補い、ステロイドは減らしていくというのが今の担当医の思いみたい。

先生的には五ミリまで下げたいらしいけど・・・はたして(;^ω^)

来年あたり、、まずは六ミリくらいまで減らせるのかな・・。

 

そして、婦人科も経過観察中。

卵巣嚢腫、ここ数年は四十ミリで安定。

このまま墓場まで持っていけるか・・笑

急に七十ミリ越えとなったら即手術という話しなので、

まだ三十ミリ猶予アリと喜んでいたら、、

先生が急激に大きくなることはあるから、安心できないとくぎを刺される。

ともかく、もうあちこち・・ボロボロの還暦女(>_<)

 

時々、アタシの最期ってどんななんだろうと思う事あるなぁ・・

ふう、、なんか年を感じるねぇ( 一一)