痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

久々に更新(;゚Д゚)

実は、九月上旬に二週間ほど入院していた。。

消化管穿孔に伴う腹膜炎との事で・・。

思い返せば、四年前にも同様の腹膜炎で一週間入院していたなぁ。

今回の穿孔は四年前よりも大きかったらしい。

それで入院も前回の倍の日数となってしまったみたい。

いやいや、それよりも下手したら死んでいたと脅され、

死を免れたとしても人工肛門となり、三か月の入院という

かなり恐ろしい状況スレスレだったらしい。

穿孔の原因は大腸にたくさん出来ている憩室。

プラス長いステロイドの服用で血管も腸管もかなり脆くなってきているらしい。

 

また近いうちに大腸にプスッと穴が開く可能性大であり、

とにかくそうなったら救急車で病院直行。

病院のパソコンには四年前と今回の経過、治療等々、しっかり記載されているので救急隊にその旨を話すように指示された。

ともかく、無事に退院し、残暑も和らぎだしたころ自宅療養。

四年前と違うのは、二週間の入院でかなり足が萎えて、自宅での歩行が

危なかった。

当初歩き難いのがなんでなのかわからなかったけど、、

足が思うように動かないのは二週間ほぼ寝たきりだったための

筋力の低下と気づき、怖かったが、数日で回復。

そしてダラダラと九月が過ぎた。

 

翌十月に娘が帝王切開で二人目を出産。

元気な男の子。

 

しばらく上の子を預かったりで、何十年振りの子育て。

可愛い・・そして大変(笑)

特に面倒見るのは苦ではないが、昔と違うのは自分が年を取ったって事ね。

子供を育てる年齢はやはり元気で若いってことだなぁ。

ともかく、娘も眠い日々が続くね。

頑張れ。

上の子のお世話は出来るだけ手助けしたい。

帝王切開後、免疫力低下もアリ、一か月は外にあまり出ない方が良いと

指導されていた。

 

コロナの中、子育て中のお母さんお父さん達、

本当に頭が下がる。

頑張れ~頑張れ~

コロナに負けるなよー☆

 

ともかく、年内は何か慌ただしい日々が続きそう。

大腸に大穴が開かないよう、腸活も大切かも。

 

健康の大切さを改めて感じずにはいられない。

色々・・怖かったけど。何とか生きてるなぁ(+_+)