痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

今年もあと二日。

・今年は義祖母と叔母が亡くなったので、喪中。
娘は年末年始と仕事で息子は帰省せず。
いつにも増して静かな正月になりそう。

・昨日、母が無事に退院した。
年末年始、さらに一月一杯は人込みに出ることを禁じられた。
これからは、何でも75パーセントくらいに抑えて過ごしていくことを
伝えられていた。
夏の初めからの猛烈な義祖母宅の片付けに燃えていた母。
あれも体には良くなかったのかもしれないネェ。
‥ともあれ見舞う側は、やれやれ・・という感じ。
病院食が味気ないらしく、退院したら天丼だ、カツ丼だ・・と、
コッテリした物が食べたくて仕方ないらしい。
アタシも二年前に退院したあとは、やはり味の濃い物が食べたかった。
普通に食べられるって感謝〜☆した記憶が・・。

・アタシのリウマチ性多発筋痛症。
ブレドニン減量は、年末7ミリで足踏み状態のまま年越し。
昨年末は8ミリ服用していたので、一年で1ミリ下がっただけ。
このまま行くと一体何年で完治だろうか。
というか、もう治る気がしないが、ともかく5ミリ以下まで下げたい。
一年で1ミリ・・という事は軽くあと二年はかかるんじゃないか・・
その前に大量の薬の服用で肝臓が負けて・・本末転倒な結果になるのでは・・
ちょっと怖いなぁ・・。

・今年の年末、息子一家は帰省せず。
それで正解だったねぇ。
ここ連日、北の大地は暴風雪の悪天候が続いている。
次に会えるのは春か夏ごろだねぇ・・。
みんな元気で過ごしていて欲しいね。

・父方の伯母と主人の母。
どちらも認知症で年が近い。
このところ物忘れの症状が進み、今あったこともすぐ忘れてしまう。
ディサービスに出かけて楽しかったと言ったのに、ふと・・
何が楽しかったのか忘れてる。
そして、すぐにデイサービスに行ったことも忘れてる。
‥足が痛むと湿布を貼る。
少しすると何で湿布を貼ってるんだと聞いてくる。
あっという間に、足が痛いのも忘れて、湿布貼ったのも忘れる。
でも、足は痛いから、湿布貼ったのは正解。
それでもまた・・なんで湿布貼ってるのと聞いてくる・・。
どちらも、直近の記憶が欠落してしまう。
徘徊や暴言、乱暴などは、まったく無い。
普通に暮らしているが、やはり介護している家人は、いろいろな面で大変だ。

・年末に向けて、何か国内だけでなく世界中がざわついている感じだ。
また年末にドカンと大事件や大災害なんかが起きなければいいけど・・
何か嫌な雰囲気だわ・・。

次回に続く‥。