痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

リウマチ性多発筋痛症、闘病十年。

いまだ完治せず。

というか、完治はどうも無いみたい。

 

担当医は、ステロイドを一日五ミリ以下にしたいと

言うが、

私は、ここ数年七ミリが限界。

これ以下だとやはりあちこちの筋肉に痛みが出て、

とにかく体が動き辛い。

人間て体を少しでも動かすのに、筋肉が必要。

それが痛くなるんだから、、

治療前は痛みで起き上がることも、トイレに行くことも、

家事すら出来なくなり、、寝たきりになっていた。

あの恐ろしさを思い出すと、やはりステロイドは私にとって

命綱。

でも、そのステロイドの恐ろしい副作用は、

十年服用している私の体を蝕んでいる。

内臓や血管、骨などなど、、骨以外はかなりもろくなってきている(らしい)

昨年の夏の終わりに、二回目の大腸穿孔を経験。

一回目同様、大事には至らずも、今回は前回よりも重症で、

二週間強の入院。

人工肛門も視野に入れていたと主治医の先生。

更に、穿孔がもう少し大きかったら、命も無かったと説明を受けた。

四年毎に大腸に穴が開くとしたら、次は2024年。

気を付けて過ごそう(*_*;

 

そして、コロナ第五波、、。

現在感染者が急速に減ってきている。

今回は身近な知人一家が感染した。

毎年お盆休みに顔出す程度の人だが、今回はみんな風邪っぽいので、

今年はやめておきますと連絡。

その後、当人とお子さん達の感染、後に奥さんも・・。

無論、感染爆発で入院など出来る状況では無かったが、

大事には至らず、無事に隔離期間が終わった。

三波、四波では、身近な感染者が周りには居なかった、

この五波の波は、ヒタヒタと押し寄せていた気がする。

 

専門家の人達は第六波が十二月半ばに来るのではと

予測している。

 

あす、緊急事態宣言解除。

テレビで見る限り、

飲食店やら、お客側、、解除に

みんなそわそわ、バタバタしている。

結構早く第六波、、が来たりして。

 

今まで通り、手指消毒、マスク着用、、密を避ける、

室内換気。

これだけは習慣としてこの先も生きて行かなきゃだめだと思う。

 

アタシも、外食したいな、、。

天丼とか、かつ丼とか、、やはりお店のは美味いんだよねぇ(^^♪