痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

改めて・・下流老人を考えた。

最近やたらと耳にする『下流老人』ちょっと嫌な響きだよ。 流行語でもノミネートされていたよね。さらに最近聞こえてくる、、 貧困女子・貧困ビジネス・子供の貧困・貧困家庭・ワーキングプア・・ 一体どうしたんだ日本。 敢えて言いたい、オリンピックなん…

坊主になるより、とりあえず降りろ。

森元首相。坊主になって出直す云々・・よりも とにかく降りろ。 降りてくれ。そもそもだけど、しっかりとした先進国の国々は、予算段階できっちりと 計算を立てての費用の算出で、はじき出された金額に、税金をかけてまで オリンピック誘致なんて考えられな…

外猫のこと。

昨年、近所の高齢の猫を保護してほぼ一年弱、面倒を見たが、 新たな若猫が我が家の玄関先に陣取り、高齢の保護猫はあっさりと場所を譲った形になった。 保護猫は元の場所に戻り、相変わらずの外暮らしではあるが、飼い主宅の 人達が戻ってきたという事で以前…

夫婦別姓とか祭日の移動とか、、。

土日月の三連休にするために本来の意味のある祭日の日を あっさりと移動してしまう風潮にどこかおかしいんじゃねーのか・・と 感じていた。そもそも何でその日が祭日なのか、きちんと意味が有ったつ〜に。 あっさり移動したら意味すら分からん。 タダの三連…

とにかく猛烈に元気な母。

実家の母親が、このごろ誰も来てくれないというので、近所のスーパーで「駅弁大会」なるものが催されていたので、 行くついでに二つ購入して実家へ。「ひっぱりだこ」「米沢牛めし」それぞれ半分ずつにして食す。お茶だコーヒーだ、くだものだと・次々出る出…

い、犬なのっっ(・・?

東京の福生市での男性(元女性)の変死事件。顔の皮がはがされ、鼻も削ぎ落ちていたとか、なんとか・・いう発見時の えぐさから・・何とも猟奇的な事件だった。ネットニュースによれば、 どうも睡眠薬の大量服用による中毒死で、顔の損傷は、飼われていたペッ…

マイナンバーとたんす預金。

マイナンバー制度によって個人の銀行等の預貯金絡みの資産が国に把握されてしまうという事に、何のやましいことは無くても嫌悪感を抱く者が多くなってきているらしい。アタシも実はたんす預金というか、へそくりみたいに隠してあるお金あり。笑 以前、祖母が…

身近に迫る空き家問題。

先日、我が家の裏手に住む六十代後半の女性がお引越し。 一人暮らしていた戸建は空き家となった。近隣では、昨年くらいから築三十年以上の比較的大きな戸建てに住まっていた一人暮らしのお年寄りの引っ越しが相次いでいる。 たいていは伴侶が亡くなって一人…

ほぼ絶滅B4感熱紙仕様のファクス電話。

主人の仕事で結構必要な位置にあるB4を送受信出来るファックス電話。 故障もせず十年以上使用し、ついに故障気味となる。 ・・で、新しいものを・・と言う主人だが、、 家電売り場に感熱紙B4使用のファクス電話なんぞどこにもない。 完全に時代に置いて…

アタシの医師に対してのアレコレ(爆)

五十七年間の人生で、七回の入院(出産除く)。 そのうち外科的手術五回。 記憶を頼りに記載。 副鼻腔炎、扁桃腺肥大による摘出、虫垂炎、右卵巣嚢腫、左手根管症候群、 そして、またこの先には左卵巣嚢腫と子宮全摘という現実が待ち受けている(´・ω・`)友人か…

ある種のゴミ問題もしくはご近所トラブル。

知人から、アリガタ迷惑なゴミ問題という話を聞いた。三十世帯強が使用てしているごみの収集所での出来事との事。 その収集所は使用している世帯でごみ収集の終了後に収集所の清掃を週単位で持ち回りしていた。 その中のとある家の爺様が、そのごみ取集所の…

ただただ、、合掌です。

知人のYさんのご主人が亡くなった。 正確には亡くなっていた。 享年七十三歳。Yさんとは、このところ電話とメールばかりで直接会う機会が無かったのだが、、 電話ではいつも通りな感じで・・・まったくわからなかった。 ご主人が亡くなったことは喪中はが…