痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

2015-01-01から1年間の記事一覧

改めて・・下流老人を考えた。

最近やたらと耳にする『下流老人』ちょっと嫌な響きだよ。 流行語でもノミネートされていたよね。さらに最近聞こえてくる、、 貧困女子・貧困ビジネス・子供の貧困・貧困家庭・ワーキングプア・・ 一体どうしたんだ日本。 敢えて言いたい、オリンピックなん…

坊主になるより、とりあえず降りろ。

森元首相。坊主になって出直す云々・・よりも とにかく降りろ。 降りてくれ。そもそもだけど、しっかりとした先進国の国々は、予算段階できっちりと 計算を立てての費用の算出で、はじき出された金額に、税金をかけてまで オリンピック誘致なんて考えられな…

外猫のこと。

昨年、近所の高齢の猫を保護してほぼ一年弱、面倒を見たが、 新たな若猫が我が家の玄関先に陣取り、高齢の保護猫はあっさりと場所を譲った形になった。 保護猫は元の場所に戻り、相変わらずの外暮らしではあるが、飼い主宅の 人達が戻ってきたという事で以前…

夫婦別姓とか祭日の移動とか、、。

土日月の三連休にするために本来の意味のある祭日の日を あっさりと移動してしまう風潮にどこかおかしいんじゃねーのか・・と 感じていた。そもそも何でその日が祭日なのか、きちんと意味が有ったつ〜に。 あっさり移動したら意味すら分からん。 タダの三連…

とにかく猛烈に元気な母。

実家の母親が、このごろ誰も来てくれないというので、近所のスーパーで「駅弁大会」なるものが催されていたので、 行くついでに二つ購入して実家へ。「ひっぱりだこ」「米沢牛めし」それぞれ半分ずつにして食す。お茶だコーヒーだ、くだものだと・次々出る出…

い、犬なのっっ(・・?

東京の福生市での男性(元女性)の変死事件。顔の皮がはがされ、鼻も削ぎ落ちていたとか、なんとか・・いう発見時の えぐさから・・何とも猟奇的な事件だった。ネットニュースによれば、 どうも睡眠薬の大量服用による中毒死で、顔の損傷は、飼われていたペッ…

マイナンバーとたんす預金。

マイナンバー制度によって個人の銀行等の預貯金絡みの資産が国に把握されてしまうという事に、何のやましいことは無くても嫌悪感を抱く者が多くなってきているらしい。アタシも実はたんす預金というか、へそくりみたいに隠してあるお金あり。笑 以前、祖母が…

身近に迫る空き家問題。

先日、我が家の裏手に住む六十代後半の女性がお引越し。 一人暮らしていた戸建は空き家となった。近隣では、昨年くらいから築三十年以上の比較的大きな戸建てに住まっていた一人暮らしのお年寄りの引っ越しが相次いでいる。 たいていは伴侶が亡くなって一人…

ほぼ絶滅B4感熱紙仕様のファクス電話。

主人の仕事で結構必要な位置にあるB4を送受信出来るファックス電話。 故障もせず十年以上使用し、ついに故障気味となる。 ・・で、新しいものを・・と言う主人だが、、 家電売り場に感熱紙B4使用のファクス電話なんぞどこにもない。 完全に時代に置いて…

アタシの医師に対してのアレコレ(爆)

五十七年間の人生で、七回の入院(出産除く)。 そのうち外科的手術五回。 記憶を頼りに記載。 副鼻腔炎、扁桃腺肥大による摘出、虫垂炎、右卵巣嚢腫、左手根管症候群、 そして、またこの先には左卵巣嚢腫と子宮全摘という現実が待ち受けている(´・ω・`)友人か…

ある種のゴミ問題もしくはご近所トラブル。

知人から、アリガタ迷惑なゴミ問題という話を聞いた。三十世帯強が使用てしているごみの収集所での出来事との事。 その収集所は使用している世帯でごみ収集の終了後に収集所の清掃を週単位で持ち回りしていた。 その中のとある家の爺様が、そのごみ取集所の…

ただただ、、合掌です。

知人のYさんのご主人が亡くなった。 正確には亡くなっていた。 享年七十三歳。Yさんとは、このところ電話とメールばかりで直接会う機会が無かったのだが、、 電話ではいつも通りな感じで・・・まったくわからなかった。 ご主人が亡くなったことは喪中はが…

紅白歌合戦に思うコト。

紅白の出場歌手が決まる。 しかし、、もう、紅白歌合戦という名称すら、古臭いというのか、、 時代に沿ってない気がしてならない。 当然のごとく、視聴率も下降の一途の様相。アタシが子供の頃は、そりゃあ凄かったよね。 大晦日とえば紅白。 紅白と言えば大…

マイナンバー、届く。

ついに、、来たか。主人とは全く違う番号。 どの部分も連動していない。しかし、アタシの数字ってさー、な〜んか縁起悪い数字が多いんだよなぁ。 何だろう。。この数奇な運命 こういう数字モノって、昔から嫌な数字が付いたりしたよねぇ・・ やはり逃れられ…

もしかして最後の?

先日、息子夫婦と孫に会うべく、北海道の道北へ。 北の街は『寒い』の一語に尽きた。 行った当時は十一月の上旬。 北海道に寒気が下りてきているとかで、朝方は一度とか二度の世界。 こちらでいうところの真冬の気温だわ(゚Д゚;)さらに追い打ちをかけるように…

死相もしくは寿命。

近所のおじいちゃん、Aさん。 確か八十を数年超えているくらいだと思う。 今年の夏場に体調を崩し、三週間近く入院した。 退院後、もう二度と入院も病院も嫌だと言ってと、奥さんから聞いた。 何でも極度の医者嫌いで、夏に入院をするまで、ほどんど病院の…

イスラム教の開祖“ムハンマド”の予言と八百万の神々。

千四百年も前に、イスラム教の開祖、ムハンマドが予言していた・・ イスラム国の事と思われる部分の予言があるという。 『終末の日が近くなると東から黒い旗を掲げた者たちがやってきて“救世主”を名乗るだろう。しかし、彼らは救世主ではない。彼らは消滅す…

パリの襲撃テロとアノニマス。

テレビのコメンテーターがテロじゃなく戦争と言っていい・・。 と、言ってたけど・・ 確かに『テロ』という言葉ってさ、酷い暴行を『いじめ』という軽い言葉で片づけてしまうのと似ているかもしれないね。アタシは思うんだけど、 イスラム教はこんな暴力を認…

保護猫の卒業?

この所、日記の記載もさぼりがちだなぁ。 実際はもう、いろんな事があり過ぎて…頭でうまくまとめられない感じ。で・・映画の感想に逃げる。笑ともかく一つずつ記載。 まず、そうそう、、保護猫の事。 昨年の十月下旬から我が家の玄関横で面倒見ていた近所の…

『エベレスト3D』を観る。

久々にららぽーとに出かけだので、映画でも観るかという事で、 映画館へ行った。 見るものも調べずに行きあたりで行ったが、 時間的に丁度良いのが『PAN』と『エベレスト3D』どちらも気になっていたが、エベレストに決めた。96年に日本人実業家で登山…

北の大地にレッツらゴォ♪

息子の次男坊、孫二号のお食い初めに行くことになった。主人は、相変わらず忙しいのでパス。 日帰りなら行けるが泊りはダメという事。 アタシも主人の手伝いがあるので長居出来ないのが残念。 この季節だと、雪無し県民のアタシが車で爆走なんてのも危ない時…

少し復活。

アタシの数少ない?趣味の一つにリサイクルショップ巡り。 もしくは探訪、またの名を『お宝発掘』笑近所の某大手中古本リサイクルショップがこの度閉店(゚Д゚;) この手の店が散歩にはちょうど良い距離にあったのはラッキーだったかも。 運動がてらの時間つぶし…

何もかも嫌っっ。

なーんかモヤモヤするぅ( ゚Д゚)本日リウマチ性多発筋痛症の診察日。何も変わりません。 当たり前だよ。 特に何も変わらない量のクスリの服用だけだもの。そもそも、何でアタシはこんな年寄りの罹るような病気に 五十二でなったんだ。 まったくわからない。 同…

昔とは違うのは分かるけど‥、

娘の挙式が迫って来たので、なんか気ぜわしい。 ‥とはいっても、すでに入籍し家を出で居るので・・ 本人が身近にいない分どこか他人事のような気もするけど、 やはり近づくとそうも言ってられない感じ(苦笑)ただ、息子の時みたいに親族一行を北海道へ連れて…

現代病か。

従弟五十前。 知人の旦那さん六十前・・。 実は二人とも鬱になってしまい、従弟は夏から休職中。 知人のご主人は定年まであと一年という事で、本人は頑張りたいらしいが、 そこが鬱という病気の難しいことろか‥。 思うように体が動かず・・。 食欲も無くなっ…

人生下り坂の現実。

先日、卵巣嚢腫のMRI検査結果を聞きに行く。すでに卵巣は41ミリと成長(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 嬉しくない成長ねぇ。 さらに、大きくなっている卵巣の内部の壁がブツブツ・凸凹していたりしたら、 即刻手術だったのだが、内部はスベスベというか、滑ら…

暴力振るう認知症患者。

あまり親しくないのだが、その知人の話しが伝わって来た。 関西に一人で住んでいた八十過ぎの父親が認知症になったそうだが、 普通よりも厄介で、とにかく暴力と暴言がひどく、施設に入れたかったのだが、 施設側は暴力・暴言を理由に入所拒否らしい。 家族…

何だろう・・殺人事件多過ぎ‥。

首絞められたとか、 全裸で倒れてたとか 空の浴槽で倒れていたの、 雑木林で白骨発見とか、 鈍器で頭を殴打とか・・ 胸を刺されていたとか本当に殺人事件が多発していて、何が何だか・・ どの事件なのか・・勘違いしてしまうくらいだ。 ただ、結構犯人は逮捕…

マックの『あんこパイ』

何気に・・百円なので購入。 アップルパイのあんこバージョンが面白いなぁと・・。これにハマったのは主人だった。笑昨日も、買い物に一緒に出掛けた先のスーパーの中にあるマックで主人が 食べたいと購入。聞けば、普段はマックなんて来ないような客層のお…

シルバーウイークに思う。

シルバーウイーク終了。 休みの取り方によっては今週の土日までのヒトも居るかもね。 何連休だよ〜(゚Д゚)ノまぁーとにかく、おかげで?どこも混んでる。 千葉県では、船橋アンデルセン公園がえらいことになっていたらしい。 口コミで一位ディズニーランド、二…