痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

2012-01-01から1年間の記事一覧

飯田市の人待ちワンコのその後。

山中を通る県道に、一匹の痩せた猟犬風の犬が10日以上、 飼い主を待ち続けているという記事を目にする。周辺に人家はなく、まして水もエサも無い場所。 さらに真冬の風雨・雪をよける場所もない。 心ある人たちが心配して、エサや水を届けていたようだが、…

年末にイロイロと思うこと。

今年の年末は息子夫婦は帰省しないし(東京への直航便は欠航続き) はらぼての嫁様に無理してまで来てもらわなくて良いし・・。 販売業務の娘は、年中無休店なので年末年始も通常業務(閉店時間が少し早いだけ) ただし、正月・三が日は特別手当五千円が支給…

良い人?に演出し過ぎで空恐ろしい。

先日のオウム逃亡犯の事件に関するドラマ仕立てをみてて・・ 唖然としてしまったよ。ナニにこれ? 十数年、逃げ回っていた菊池直子が普通の・・いや、 むしろ被害風な良い人? 悲劇のヒロイン? さらに、菊池の同棲相手、普通の良い人かよ?違うでしょ、特に…

漫画家・中沢啓治さん死去。

ご自身の被爆体験を元にした漫画「はだしのゲン」の作者、漫画家の中沢啓治さん(73歳)が 19日、肺がんのため、広島市内の病院で死去された。少年ジャンプで連載されていた当時、私は多感な高校一年だったねぇ。 『はだしのゲン』には大いに心を揺さぶ…

サヨナラ泥舟。

ズブズブで沈没寸前の泥舟・日本丸から、 少なくとも水没しない木製船の日本丸に・・ 私ら国民はナントカ乗り移れたんじゃない?そういう感じのする昨今の政局だよ。『日本を取り戻す』という台詞も何か納得できてしまう・・ 色んな意味で、休み明けまでの現…

ヘビ男。

息子のお嫁さまより携帯に電話。 何事かと思ったが、明るい元気な声が響いた。 『お母さん、男の子ですぅ』 お〜五月に生まれる孫の性別〜\(◎o◎)/! あらら・・すぐにも知りたい‥聞いちゃうタイプだったんだ(笑) どちらでも健やかな子であれば私は良いと…

少しずつ光明を感じる。

世間では自公を勝たせ過ぎた・・なんていうけど、 ソレは三年前の民主のことを踏襲して危惧する意見かもね。 まだ始まってもいないのだから、お手並みは静観すべし。 ただ、内政や復興、外交・・安心感というか安定感は感じているよアタシは。 円安、株高・…

民主大敗でホッとしたよ。

『日本を取り戻す』CMで流れていた自民党・安倍代表のキャッチフレーズ。誰かが、『日本はお前のモノだったのか』と皮肉っていたが・・笑アタシは、ホント取り戻して欲しかったよ。 政権奪還おめでとう〜ヽ(^o^)丿 ホッとした。ご褒美のごとく民主の現職大…

試食に群がる老人軍団

以前から書こうと思っていたことだが、 スーパーにての光景。近所スーパーで午後四時過ぎくらいでしょうか。お惣菜コーナーに鶏唐揚げの南蛮漬けがお皿に山盛り出てきました。 その試食用の鶏南蛮にワッと人だかりで出来ます。 何事かと見ていたら・・ 添え…

伯父さん。

伯父が亡くなる。 享年92歳。 晩年は癌を発症したが(高齢で進行が遅いので温存)腎臓を悪くし、 最期は呼吸不全とのことだった。深酒、ヘビースモーカー。 よく言われる高度経済成長期の企業戦士の類。 とにかく酒癖が悪く、常時外で飲むと自分で帰宅でき…

私的・今年の一文字

うーん。 『欺』昨年の東日本大震災、原発事故後・・さらに沖縄基地問題、オスプレイ配備。 何もかも一時騒ぐが、すぐにスルー。 まるで、もうなかったような事になっている現実。 国民をなおもまだ欺き続ける政権への一文字とする。

角田美代子、自殺って。

速報で、兵庫県警本部の留置場で自殺をはかり、死亡。えーっ、何でっっ(@_@;) 警察の大失態じゃないの?しかし、警察内で、自殺できるような紐とかはチェックできるだろうし、 どうやったんだろうね。これですべてが闇に・・なんてことは、無しにしてよヽ(…

スマホ依存症270万人。

と、いう特集を見た。これに、『やっぱりっっ』と納得。昨今のニュースでは、幼児が風邪から肺炎になっていても スマホに熱中し育児放棄、果てに子供は死亡。 母親が逮捕された。手からスマホが放せない。 つまり簡易パソコンを持ち歩いている状態で、 湯水…

佐藤優かぶれ(^^ゞ

ラジオで佐藤優氏の意見を聞いた。中国に近い沖縄の離島。 日本人が住んでいる事が島を守ること、領土を守ることに繋がる。 その島の主な産業はサトウキビだ。 しかし、近年は本土(沖縄本島ではない)に家を買い、移り住んできている。 ソレはサトウキビが…

気弱。

この一年はなんだったのか・・。 政治的な発言(笑)ではない。リウマチ性多発筋痛症の再燃。 ナニがきっかけなのか、、いきなり再燃中。 辛い、精神的にウツっぽくなっているなぁ・・。どうもステロイドが効かなくなっているのかも知れない予感。 現在、あ…

老朽化してるモノの点検って‥。

山梨県大月市の中央自動車道「笹子トンネル」で2日起きた天井崩落事故は 九名の死者が出る大惨事となっている。一枚一トン↑ほどもあるコンクリートの板が330枚も落下して来て、 下を走っていた車はひとたまりもないだろう。 平日ではなかった事で、交通…

北海道の停電に思う。

少し前のことだが、北海道の猛吹雪で送電線が切れたり鉄塔が倒れたりで、 冬場の雪国での大停電になってしまった。 息子の借りている社宅もなのだが、北海道って電化されたお宅が多い感じが するので、余計に心配になるね。 停電は四万数千世帯にものぼり、…

とりあえず落ち込み中。

先日、リウマチ性多発筋痛症の診察日。思えば‥肩と腰、臀部に軽い筋肉痛が出ていたが、 ストレツチからくる物と思い込んでいた。 しかし、血液検査で炎症数値が2.30に上昇しており、完全に陽性域。 そろそろ五ミリの域に入れるのかなぁとワクワクしてい…

脱原発。卒原発。言うのは容易いけどさ。

原発は今回の選挙の争点の一つだと思うが、 単純に『脱原発』と声高に叫ぶ・・特に小政党なんぞに、 ナニが出来るんだよ・・としらけている。即原発を止めて、その反動を小政党やポッと出てきた寄せ集めの新政党(第三極?) 何ぞに舵取り出来るのか・・って…

軍でいいんじゃないの。

自民党の自衛隊を国防軍とする・・と言う公約。 昨今の情勢から、アタシは賛成派に回りたいね。理由は、普通の感覚として・・日本はとりあえず平和なんだと思う。 たとえば、韓国大統領が日本領としている竹島に上陸、天皇侮辱という事を されても・・静かに…

のりピー。

覚せい剤逮捕後、執行猶予が明けての復帰会見。当たり前の様に、もしくは当然のように戻ってくるけど・・ その後、再逮捕なんてことも良くあるよねぇ。 覚せい剤の再犯率はかなり高いが、大丈夫なのか‥とも質問されていたね。 ソレは絶対にありません・・子…

信金立てこもり事件、中継に思うこと。

犯人の男は、逮捕後に席巻した弁護士に犯行の動機を 『政治が乱れている、閉塞感のようなものを感じている』だとさ。事件直前には、近くのカラオケ店でさんざっぱら飲み食いして、無銭飲食していたらしい。 正直な話、あの逮捕時の画像をみるかぎり、こんな…

北海道の遅い初雪。

息子の住む北海道。 今年は19日でも市内はもとより周辺の山でもまったく雪が無いとの事。 何でも明治以来(百年以上ぶり)の遅い雪らしい。北海道周辺の海水温も例年に無く高いからかも知れないね。 本来熱帯の海にいるようなマンボウが、漁の網にやたらと…

公開捜査番組

最近、テレビでの公開捜査番組が殆ど無い。 下準備での色々な取材が大変なのだろうか?そのせいなのか、昨今はどの局も芸人をひな壇とかにたくさん呼んだトークショーや、 高学歴芸人を東西に分けたり、イケメンとブサイクに分けたりしたクイズ番組など、 安…

おお〜っっ。久々に見る数値っっ。

昨日、妹ともに実家へ。 息子の結婚式の集合写真の焼き増し分を持っていった。 そこで、妹に少し痩せた?と言われ・・ え?と嬉しくなる。 そういえば体重は測って無いなぁと思い実家の体重計に乗る。 体脂肪は出ない簡易の体重計なので体重のみ。なっなんと…

やっと・・だね。

野田内閣は16日午前の定例閣議で、衆院解散方針を決定した。 午後の衆院本会議で解散する。これで民主党から離党する議員も多いかもしれないが、 本来、党首の決めたことに反対反対と、足を引っぱり、 それでも同じ民主党だと言い張るのには辟易する。 一…

アメリカかぶれ。

ずいぶん以前の話だが、 息子の同級生が父親の海外赴任で、一家で六年ほどアメリカの地方都市に 在住して、後に戻ってきた時のことだが、 アメリカ暮らしを日本に持ち込んだ感じで、 ハロウインだと、玄関先にかぼちゃを並べ、ドアを飾り付けたり。 十一月に…

認知症、初期だね。

姪の結婚式に参列。 幸せそうな姪の姿に安堵し、華やかで良い式だった。 で、無事に帰宅。(自宅に着くと同時に疲労がドッと出る・年だわ)認知症が進みだしている義母は、内孫の結婚式なので参列したが、 直前まで出る出ないで・・気持ちがコロコロと変わり…

今度はお気楽♪

施設の義祖母(99)が軽い吐血で入院。 状態も安定しており、急に何か・・という事も無いらしい。 もう年齢的にも何かするという事は無い上に、認知症も進んでおり、 若い人と同じような検査はもう不要という事になった。・・という事で、姪っ子の結婚式に…

真っ只中と言う感じ。

以前はダイエットの日記だったが、 何か昨今の日本の外交対応(特に中韓)やら、日々の政治の著しい劣化、 大震災から以後の与党の馬鹿さ加減の露呈と、イヤになることばかり。 ソコに、沖縄の米軍問題、オスプレイ配備・・突っ込みどころは満載だ。そんな中…