痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

2011-01-01から1年間の記事一覧

帰省。

北海道も昨日まで雪で大荒れ模様だったらしいが、 何か行事等のある時など・・最強の晴れ男と称されている息子。 いまだにその力衰えず? 今日は雪も収まり穏やかな天候らしい。冬場は一往復しかないのに頻繁に欠航する地元の空港は当てにせず、 特急に五時…

2011を振り返る・その一

まる吉的、今年の重大ニュ〜ス。一位、東日本大震災 二位、福島原発事故 三位、息子の結納 四位、リウマチ性多発筋痛症の発症(終息見えず) 五位、地デジ移行 (我が家、工事が混雑しており間に合わず、一時期ワンセグ生活) 六位、わが市を含め近隣の市が…

あえて悪習とする。

極寒の真冬に、大掃除して新年を迎える。 ワタクシは、今年こんな風習はやめてみる。 何でこんな寒い季節に身を切るような寒さを押して掃除など しなくてはならないのだ。 あえて悪習と言いたい。 正月に向けてド風邪引いちまう人だっているんじゃないのかね…

北朝鮮報道

なんかさー、多くない? ニュース番組のトップ報道することなの? それもしつこいというか、どうでもいいような事を何回も何回も繰り返し・・辟易する。 最近はもっぱらラジオ好きですけど、 テレビつけると同じ事ばかりで・・電気代がもったいないね。 もっ…

政権交代がゴールだっただけ。

沖縄の普天間…環境影響評価書が28日未明に県庁舎内に運び込まれた。沖縄の基地問題は、民主の鳩山が県外移転だ、腹案だと・・ 出来もしないことをぶち上げ、さも現実に出来るような雰囲気をかもし出す。 ・・で、これまた国民もそれを鵜呑みにして?一票を…

何か痛いんですけどぉ。

寒いっっ、 なんでしょう、この寒さはっっ。 さらに千葉は激乾燥〜。『真冬並みの寒さ』 ナーんて文言をよく天気予報してる人達が口にしてますけど、 今は真冬じゃねーの? 真冬っていつよ。…と、突っ込みたくなるね。さらに、寒さからか・・痛みがぶり返し…

臨場。

おー、映画化決定ですって(@_@;) 好きなドラマの一つだけど・・これは何かビックリ。 内野さんってば、不倫やら酔っ払い運転疑惑(疑惑じゃなくて確信じゃね?)、 さらには元宝塚と離婚。 (そもそもこの結婚は・・なんかねぇ、続かない気はムンムンして…

意見統一は大切。

一時、99になる義祖母の具合が悪くなる。 以前のケアマネさんは、義祖母が高齢なので余計な延命はしないで 苦しまないように自然に・・というスタンスだったが、 新しく担当になったケアマネはやたら延命、胃ろうにこだわりがある様子。 胃ろうなんて・・…

イブにリンガーハットへGO☆

クリスマスイブだが、もう子供たちもいないので、とりのもも肉を買ったり、グラタン作ったり、フルーツポンチ、ピザだサラダだ・・と大騒ぎで、 〆に手作りケーキを子供達と作るなんてーのももう卒業。 おおー懐かしい記憶だわ。 で、主人と買い物帰りに近所…

この国の縮図か?

不景気とか、収入源からくる・・主婦の援交?なのだろうかと思う情景を 目撃してしまう。 季節は十二月になろうかとする・・某公共施設の無料駐車場。 遅くない夕方。 家人の所用で駐車場に車を止めて待ってました。 少し離れた所に、七十過ぎらしき白髪の爺…

今更の感想。

昨今・・どうも何につけてもやる気ナシ。 年末の大掃除? やる気出ないわ。やたら寒いし。 なんか楽しい事がホント無い。 落ち込み・・もしくはウツっぽいかな。 『病気のせいだよ』 なーんて家人の言葉もかなり白々しく聞こえる。 今更だけど、『家政婦のミ…

年末ジャンボ

ぼ〜んボンボンボン♪年末ジャンボ〜♪とか ぞ〜んゾンゾンゾン♪ 西田敏行が妙な歌?を歌って、年末ジャンボを買い忘れるな・・ と、ジャンボを買わそうとしているコマーシャルが耳に付く。よっしゃ〜、あたしゃ今年はいつもより多めに購入するわよ。 あわよく…

朗報?

今年の年末は休めないかも知れないので帰省しないと言っていた息子だが、 休めるようになったので帰ると言ってきた。 あらら、こんな時期にいきなり飛行機は席が取れるのかと思ったら、 千歳から東京行きは沢山出ているので心配はないみたい。 そもそも本州…

次女猫、またも通院

先日、屋根から転落して急性肝不全から回復した次女猫。 すっかり元気になり、食欲もモリモリ。 痩せて三角だった顔も以前の丸顔に復活してきている。 しか〜しっっ(ーー;) 今度は膀胱炎の様相。 昨日、私が起床した朝七時頃から医者に行く十時前まで・・ 都…

福島原発の冷温停止宣言?

実にくだらないの一言で、笑止千万。 どこがどうなっててこういう宣言に繋がったのかが、まったく判らん。 何の根拠もない宣言に感じてしまう。 なんとしても、もう大丈夫なんだと内外にアピールしたい一心が透けて見える。 冷温停止って・・その先には避難…

今年の一文字は…

今年を漢字で表す一文字・・予想というか、 自分的には・・『難』とか『命』『悼』かなぁ。やたら使われる『絆』は・・正直なんか安っぽいくて、薄汚れた気がする。 絆、絆と言う割には、各地の送り火に被災地の薪を使いのを拒否したり、 花火大会に被災地の…

刃物男の連鎖

何か、放射能のホットスポットと連動するかの様な感じもしてしまうが、 事件の発生した三郷市や松戸市の周辺の柏市・埼玉・茨城では、 犯人逮捕後も模倣犯が雨後の筍ごとく出没。ともかく、埼玉県警のお手柄とも言える連続通り魔の刃物男を逮捕してくれた。 …

前門の虎・後門の狼だわ〜。

先日、一ヶ月毎の診察日。 ブレドニンの減量が九ミリを境に進まないので、別の薬に替えてみるか・・ 話し合う。 ブレドニンが効いていないということが考えられるというのだ。 確かに九ミリから八ミリくらいで体に痛みが出ていて収まらないのも、 血液検査で…

詰め替えない。

手洗いなどで使用する液体石鹸のことだ。詰め替え用のパックは容器抜きなので安価で販売されているが、 使用した容器に詰め替える事で、容器の周辺に付いているばい菌が 容器の中へ入ってしまい、衛生的な石鹸ではなくなるということだ。さも『詰め替える事…

訃報続く。

主人の仕事関係の知り合いが亡くなったとの知らせ。 結婚した当初に、一度だけ会ったことのある方だ。 穏やかな感じの人だった。 家賃の関係上、仕事場を都内から千葉の船橋に変えたけど、 勝手がずいぶん違ってて、何だか都内に戻りたくなった・・ 何て笑っ…

えひめプチみかんと異常気象。

スーパーでも好んでSサイズを選ぶ・・小さいみかん好きの私。 小さいながら凄く甘い郵便局の通販『えひめプチみかん』も申し込んだが、 先日、ハガキが届く。 今年の異常気象(多分九月の長い猛暑?)でみかんの作柄が大玉傾向となり、 小玉サイズのみかん…

政府の本音だね。

普天間基地移設のため、環境影響評価書の提出時期について… 「犯す前に犯しますよと言う奴がいるかっ!」 おお〜何でこういう例えするかなー、ホント馬鹿。 酒が入っていたとしても・・例えるべきではないね。 で、この不適切な発言をした事が公表されて更迭…

飲み忘れと今月のブレドニン服用法

不覚にも、夜飲むブレドニンを飲み忘れた。 飲み忘れに気づいたのは就寝前。 実験も兼ねて一日七ミリ服用で、どのくらいの症状が出るのか試してみようと思ったが、 実に甘かった。 今朝・・起き上がるのにも難儀する痛みがぶり返す。 首も痛いし肩周辺もかな…

米だけなのだろうか?

福島市に続き、伊達市の米が検査でまたも大幅な暫定基準越えとなった。 農地にもホットスポットがあるらしいとのことだが、、 基準値越えの疑いのある米が9キロ程販売済みとのこと。大雑把な検査で安全宣言の出されていた福島の米だが、細かく検査すると部…

いまだ内定なしっ!

娘。 師走も迫るが、未だに一つも内定なし。 というか、面接の段階すらたどり着けず・・。 今更に厳しい就職状況。 当面バイトをしつつ、探すというが、 日本の就職は新卒至上主義という慣例(>_ 少ない就職口で、例え中小企業でも国際化しつつある昨今、 数…

フリマと人生勉強

祝日に公園で開催されたフリマに久しぶりに参加。 持ち込んだ品はいつもの半分くらいだったが、 衣類は秋冬物を中心に、生活雑貨や本、レコードなどなど・・ かなり吟味(笑)したものだったので、思った以上の売り上げで 天気も快晴、穏やかな一日で楽しか…

どんぐり不作と杉に噛み付く。

近所の公園。 細長く大き目の実をつけるどんぐりの木が二本植わっている。 公園の看板には公園が昭和三十年代に作られたと記載されているので、 どんぐりも樹齢で五十年以上ではないかと思う。 樹高も軽く三階建て以上あるような感じだ。今年は、まだどんぐ…

因果応報?

主人は若かりし頃に勤めていた会社を辞めて上京。 知人を手伝いながら仕事先を見つけて紆余曲折で現在に至る。 その間に盆暮れ正月と、実家への帰省は数えるほどしかない。 結婚してからは片手で足りる位しか帰っていない。 仕事柄の色々な事情もあるのだが…

復興釜石新聞。

週二回の二万部発行で無料配布の新聞だそうだ。 地域復興の様子や、求人募集等・・ 地域の唯一の情報源としているお年よりも多いという。しかし、存続の危機が意外な所から出てきてしまった。 配達員がドンドン辞めてしまい、配布の危機らしい。 新聞運営の…

強化磁器、恐るべしっっ。

先日、リサイクルショップで購入した強化磁器製のカップ。 最近握力が弱くなっているのか・・食器洗いのときに滑らせてしまい 下に置いてある食器の上に、洗っている食器を落としてしまうことが しばしばあるのだが、この強化磁器カップが強烈。 すでにどん…