痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も色々とありましけど…。

今年もあと数時間。いやはや、、夏を過ぎると・・-某国の坂を転げ落ちるチーズ祭りのごとく あっという間に十二月の大晦日だわぁ。今年も政治経済やらは突っ込みどころ満載の一年だったけど・・ やはり地球温暖化がらみの集中大豪雨とかの被災や 東日本大震…

言い知れぬ怖さ。

連日、最低気温が零度以下になっている昨今。 今年は暖冬だとか言ってたけどさー、本当なの? 12月に入ってからめちゃくちゃ寒い。 千葉の通常1月下旬から2月の真冬体感がもう来ている感じ。 つまり春は早いのか?外猫さんの面倒を見ている保護団体さんの方…

ある意味、これも…また…。

物悲しい記載が続いたけど、 めでたい事も・・。娘の入籍が二月某日に決まった。 息子と違うのは、彼氏の職場が市内にあるので、 自宅近くに住んでくれるという事だ。 彼氏のご両親も、お嫁さんも実家に近い方が良いでしょうから・・と 言ってくださり感謝で…

賀状投函。

喪中ハガキの届いたOさんの一枚を抜いて賀状を投函した。若いころには考えもしなかったよねぇ。 生きていて当たり前と思っていた。そして年賀状。 会う事は無くても一年に一度の恒例というか、 お約束事?のようなマンネリな文面、 今年こそ会おうね・・と…

喪中ハガキ。

数少ないアタシの賀状友の一人が亡くなった。 喪中ハガキが届いて初めて知った次第だ。色々と事情もあったのだろうと察するが、なぜもう少し早く知らせて いただけなかったのか・・残念で仕方ない。 夫婦仲があまり良くなかったせいもあるのだろうか。 それ…

生きることをやめない。

近所に、いつもおなかを空かせてて、がりがりに痩せた半野良の猫がいる。 その猫はもともと飼い猫で世話をしていたお宅で避妊もしてもらい室内飼い・・脱走を繰り返し、 現在はもう自宅に上げることもなく外飼いで放置気味。 近所の数軒のお宅が、時々餌を与…

STAP細胞ありません。

「STAP細胞はあります」 「200回以上作製に成功した」などと発言して世間の注目を浴びた小保方晴子・理化学研究所研究員(31)が11月末まで取り組んでいたSTAP細胞の有無を確かめる検証実験で、論文と同じ手法で細胞を作製できなかったことが…

賀状の整理。

先日に続いて賀状ネタ。七・八年前くらいだと思うが、 今流行りの『生前整理』もしくは、『老い支度』のはしりだったと思われる賀状が届いた。 御主人が教職という人だった。 多分、毎年送られてくる多量の賀状の中で精査をしての対応だろう。 アタシはその…

十枚切る。

今年出す予定の賀状の枚数、数えてみたら九枚。 少ないんだろうか? ほとんど、学生時代の仲良かった人たちがメイン。知人に、私は友達と知り合いが多いから毎年二百五十枚くらい出すのヨ… と豪語する人がいる(゚Д゚;) さらに今月はホノルルマラソンに出場する…

車離れ加速とトヨタのCМ

昨日に続いてクルマの事。 ネットのニュースで車離れのことが記載されていのでアタシも便乗。アタシはトヨタの昨今のCМがどれもこれも『クソつまらねー』と、 マジで感じている。 特に、トヨタウンシリーズや、戦国武将シリーズなんぞサイテーで、 ホント見…

大は小を兼ねる。

自家用車。 家族も減り、ほぼ一人もしくは主人と二人乗りが多くなったので、 スパシオよりも車体の小さなコンパクトカー買い替えだが・・何つ〜か、昨今は車で出かけるのに四人になったり・・五人になったりすることがあり、 買い換えたコンパクトカーがとに…

今日までにしとくね。

息子の嫁サマの母から・・息子宅より電話。 相変わらず、一日一回は息子宅に居座っている様子。息子たちに手土産を持たせたので、お礼もかねての電話みたい。電話口から、嫁サマの母親の声・・ 『千葉のおばあちゃんだよー、おばあちゃーん・・ほら・おばー…

閉口というか・・辟易して毒を吐く。

無事に息子夫婦と孫三人・・北の大地に戻る。 久々に、大人数の賑わいを感じて嬉しかった。 それにしたって、ほとんど会ったも無い孫が、たかが数日で慣れるわけもない。 いやはや・・騒がしかつたけど、あっという間の数日だった。しか〜しっっ、唯一アタシ…

あえて苦言。

予定より一日遅れで息子一家帰省。先日の連休のことだが・・ 知り合いの孫協奏曲を聞いてからトラウマ中のアタシだが、 アタシの方は幸なことにどうも取り越し苦労だった。知り合いの所は息子夫婦が関西から帰省し、一歳半過ぎの幼児を親に預けて 自分たちだ…

立て続けで、本日三回目更新。

明日から北海道の息子夫婦+孫が帰省。 息子の遅い夏休み。今回は明日から月曜日まで一週間滞在。 正直、長い(゚Д゚;)当然のごとく、猛然と片づけ。 いつも泊まる二階の息子の部屋は一歳半の孫には階段が危ないという事で、 一階の和室を使いたいとの御達しが…

疣贅も闘病してるのだ。

2011年夏。 春先に、リウマチ性多発筋痛症を患いステロイドを二十ミリ服用。 以前から、右手の甲に一か所大きめの扁平の疣贅が出来ていた。 疣贅自体は四・五年前に出来て、少しずつ広がっていたが・・ ステロイドを服用し始めてからあれよあれよと右手…

リウマチ性多発筋痛症、2014も治らず。

今年度最後の診察を受けた。血液検査も炎症数値は0.3未満と落ち着いている。 結局、昨年末と同様で・・・ 今年もステロイドは七ミリ以下に落とすことはできなかった。 去年の同時期も七ミリだったからからねぇ。安定の定量ということなのだろうか。 来年…

りんごちゃん。

ようやく気持ちの整理がついたから書いておく。以前からちょこちょこと捨て猫のことを記載していたが、 結論からして、 アタシには母猫の里親が見つけることが出来なかった。以前に紹介してもらった猫カフェからも、再度問い合わせをいただいた。 カフェの店…

APECはボイコットすべきだったじゃないの。

APEC・・・ボイコットするくらいの脅し、揺さぶりをかけた方がよかったろうに。何せ中国にしたら日本がボイコットするなんてことは開催国として面目丸つぶれ。それくらいしないから、尖閣にしろ小笠原諸島や伊豆諸島への侵略されても 何もできない達磨国…

台風20号が中国密漁(強奪)船団直撃問題。

イヤ〜、マジに神風ってあるんですね。 何とも十一月というこの時期に・・来たんですねー♪台風。 それもだ、奇しくも小笠原から伊豆諸島周辺を直撃の進路。 まさに中国の強奪盗人船団のうウヨウヨしている海域。わーいわーい、蹴散らせ蹴散らせ〜〜。 しかし…

どうにかしてよ、日本政府っっ。

連日、ニュースで小笠原沖の中国密漁船の報道。 百隻以上が押し寄せ、堂々の密漁だ。やつらの行為に密漁なんて言葉を使うのもバカバカしい。 目的は赤サンゴらしいけど、 その内、豊かな小笠原の魚も根こそぎ取っていくに違いない。中国はの近海は小魚もすべ…

色々と難しいね。

猫好きの知り合いと話す機会があった。 何でも・・夏に長く家を空けることになって(実家への見舞兼・長期帰省)、 もうぐ十三歳になろうかという老猫を病院に預かってもらうことに なったという。 室内飼いなので予防注射はもう何年も受けてなかったとの事。 …

小渕経済産業相大臣、めでたく辞任。

小淵優子。 そもそもアタシは以前からこの人を政治家としてまったく認めてない。 今回のことで本当にアタシのモヤモヤはすっきりしたねぇ。父親の急死しで急きょと政治家へと祭り上げられたただの一般人じゃね。 結局、都内育ちで地元群馬選挙区に何の縁もな…

里親探し。

八月の半ば、近所にわざわざ車で来て、親子猫三匹を捨てていった輩がいる。 その後、子猫二匹はそれぞれ引き取られ、避妊や去勢をしてもらい家猫に。 人懐こい親猫は、その後・・野良ネコ生活。 近所の人にご飯をもらって生きてきた。 雌猫だから増えてしま…

過去最大の数値(>_<)

魚〜、、じゃなくて、うおぉぉぉぉーっっっなっ、何つ〜ことかっっ(゚Д゚;)体重が今までないというか・・未踏の数値。 56.2キロを叩き出すっっっ。いただいた米所の新米の美味さに・・感涙。 いままで、夜は軽めに一膳・・なーんて事が頭から完全に吹き飛…

デング熱、セアカコケグモ・・・日本の防疫。

デング熱の発症者が各地で発見されて、やれ感染源だと、あちこちの公園やら茂みを を消毒消毒と、消毒液をまき散らしているけど、かなりの環境破壊、環境汚染だよね。 そもそも、もう日本に蔓延している当たり前の感染症なんじゃないの?つまり、これからの…

明日葉とカマキリと・・再び。

この夏、植えて二年になる明日葉が寿命となり、花をつけた。 真夏に開花して、メスのカマキリが花に寄って来ていた昆虫を捕食する姿を さも飼っているペットのごとく慈しんでいたが・・ 突然の野鳥襲撃にて不明(捕食)となり、あっけなく幕切れ。その後、もう…

御嶽山噴火に思う平和ボケ。

♪木曽のナーぁ 中乗りさん 木曽の御岳さんは ナンジャラホイ 夏でも寒い ヨイヨイヨイ ヨイヨイヨイノ ヨイヨイヨイ♪・・という木曽節?を口ずさめるが、、なんでだろう。 というか、この部分しか知らない。 これは一番で、二番三番と・・あるんだろうね。 …

『道の駅』で毒キノコ販売。

地元の農家が直接持ち込んだキノコがツキヨダケという名の毒キノコ。 購入した人達が食中毒で入院。 この毒キノコで亡くなることはないらしいが、ヒラタケという食用キノコと間違えてしまうらしい。 しかし、販売した道の駅の人もなんか能天気。 『こちらも…

国連への大金の支払いは不要と思う。

国連の常任理事国に入りたくて仕方ない日本。だけどさー、このところ国連って意味ない気がしている。 口先ばかりで、大した権限もないに等しいし、それはこの所の紛争ではっきりしている。 さらに、常任理事国でもないのに金ばっか払っているけど、もうやめ…