痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

2017-01-01から1年間の記事一覧

もう晦日ですか〜(@_@)

気づけばもう晦日。 明日は大晦日。信じられないくらいのスピードで、十二月が駆け抜けた。 娘とお孫ちゃんを預かり、この数週間、なんと楽しい日々ですた。 一昨日、娘の旦那さんが迎えに来て二人は自宅へと戻った。 色々な事が重なり、娘は産後鬱になりか…

怒涛の十日間。

娘、無事に女児を出産・・・というか、 無事に帝王切開にて女児を取り上げてもらう。うは〜〜、、きゃわいい♪しかし、両家の喜びは、あっけなく打ち砕かれる。 出生二日後に赤ちゃんが高熱を発して総合病院へ急きょ転院。 連絡を受けて両家の親族一同、総合…

娘入院。

先週から臨月に入った娘だが・・ 一時は逆子で心配したが、、元に戻って安堵した矢先・・ 帝王切開になる心づもりで入院することに。 今度は赤ちゃんの頭と娘の骨盤の大きさが合わないという話し。知人の娘さんは、お子さん三人産んでいるが、 三人とも帝王…

リウマチ性多発筋痛症、新たなる展開か。

2011年の四月ごろに発症したリウマチ性多発筋痛症。 ずっと良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、現在に至る。 一時は六ミリまで下げられたステロイドだが、現在九ミリ。 炎症数値的には微妙なので、、九ミリでも少し足りないのかも。先日の診察日。 こ…

座間九人遺体遺棄事件。

世間を震撼させている事件。自殺願望の女性を言葉巧みに自宅アパートへ連れ込み、暴行殺害という 世間には知られていない闇の事件が明るみに出た。事の発端は、長く引きこもりだった妹が、実母の死にを機に自殺願望へと変化。 その妹を励まし支えていた兄だ…

カレンダー、あと二枚。

何かもう一年が早い。暑いだ寒いだとワーワー言いながら一年が流れて行く。四季のある日本だけど、過去になって行くのじゃ・・。 昨今は二季になりつつあるんじゃないのか。 一気に暑くなり、一気に寒くなる。 二季。今年のハロウィンは、週末台風でイマイチ…

寒い(;゚Д゚)

もう寒くて仕方ないこの頃だったが、、。 天気もずっと雨ばかり。 もしかして一週間雨かね・・。 そしてこの先も?。 明日は晴れるとか天気予報が言ってるけど・・ホント?とにかく、十月半ばなのに十二月の気温で、四十六年ぶりの寒さだとか。 今朝、我慢で…

ばね指の手術とその後と末路(苦笑)

九月の上旬に左中指のばね指を手術。手術は成功した感じだけど、しばらくは腫れがひかず。 リウマチ性多発筋痛症も相俟って、、 どうもその後の予後はあまりよくない。 とはいえ、以前のような指が曲がって戻らないことからくる戻しの痛みも 少し生活に不自…

外国人参政権、日本人として反対。

・・とアタシは思っている。もう、話題としてはかなり古いと思うけど、、 先日の在日韓国人がどっかでワーワーと外国人参政権を認めろ騒いでいた。 何で認める義務があるの、、? 特に在日の母国は従軍慰安婦前面に押し出し、反日を国で大いに掲げいるような…

秋の訪れと外猫。

外猫。 今年の年明け、そして春・・皆で寒い冬を乗り越えて 暖かい春を迎えた頃に世話していた外猫は七匹。 女の子たちはみんな避妊しているのでもう増えない。 近隣の何軒かが世話をしてる地域猫だ。 夏を越し、朝晩過ごしやすい季節になりかけて、、、 そ…

ゴクミの娘。

後藤久美子の娘が芸能界デビューとか。美人母子とか、持ち上げまくり。確かにゴクミ、、 お母さんの方が日本人的感覚として『美人』と感じるなぁ。 で、娘のご面相、、もうバター臭いの一言。 何処が美人? よくいる外国人顔じゃねーの。 持ち上げるほどの顔…

虹の橋の向こう。

おばあちゃん猫、旅立つ(多分・・) かなりの高齢の半野良雌猫さん。 半野良という記載は、もともとの飼い主がほぼ放置気味ではあるが身近にいるから。 この夏前は空梅雨で六月末ぐらいから晴天、暑さマックスだったので、 この夏越せるか・・と思うほど弱り…

斜め横に見てみた。

秋篠宮家の長女、眞子さまと、国際基督教大学時代の同級生で法律事務所に勤務する小室圭さんの婚約内定。 何かこの二人を見てて・・ほんわかした気分になったというヒトも多い? という話しだが、マジか。 アタシとしては、何か全くそんな気分にもならない。…

息子一家の引っ越し。

息子、来年の秋くらいに関東周辺に異動を希望し受理されていたので、 戻ってくる予定だったが、 ここにきて道内の中で急きょ異動命令。 関東に戻る前にワンクッション・・みたいな感じだが、 今度の地域はもろに観光地ではあるが、今住んでいるところよりも…

リウマチ性多発筋痛症、再燃その後。

五月にいきなりの大再燃。 検査では炎症数値も6まで上がっていた。 とりあえずステロイド増量。 一日の服用ステロイドが朝8ミリ、夜2ミリで合計10ミリ十ミリとなった。 その後、六月末の診察で、血液検査で炎症の数値が正常に落ち着いたので 一日9ミリ…

ブームの洗濯芳香剤、注意喚起無さすぎだよ。

ここ数年の事だけど、窓を開け放つ季節が来ると、アタシもう、気分はどんより。 それは、ここ数年大ブームの洗濯物用の香水、芳香剤。 隣家の洗濯物からの尋常ではない芳香剤の強烈な匂いで二階の部屋は充満。 ずっといられない。 特にひどいのが隣家の二階…

涼しい夏と、ある種の涼しい夏。

少し前だが、大型のノロノロ台風が過ぎ去った後は、 台風の連れて来た南海の猛烈に蒸し暑い空気が置き土産のように残り、 とにかく暑い一日だったけど、、 以来、関東は天候不順。関西から遊びに来た親族が泊まって行ったが、『涼しい』と連呼。 真夏にエア…

あれれ、、もう八月だけどちょっと毒を漏らす。笑

七月は全く更新していなかったか。 ふと、気づいてビックリ(;゚Д゚) 世間も自分自身もホント色々とあったつーのに、、苦笑(;^ω^)夏バテだったのもあるか、、何もかもにやる気ゼロ。 とにかく、今年の七月はめちゃくちゃ暑かった気がしてならないよ。 夏が前倒…

寂しくて、悲しい。

まだ書いてる途中なのに勝手に更新てしてしまった。 海老蔵さんの妻の麻央さんの死去から早一週間。 お涙ちょうだい風なつくりの報道に、もう静かにしてあげれば・・と 過熱報道には辟易していた。人間のこととは違うが、一つの死を予見。 たぶんもうどこか…

実家の片付けにピリオド。

昨年夏に亡くなった母が一人住まいをしていた自宅兼アパート。 今年の春くらいから妹たちと時間のある時には大いに色々と片付けた。 ずっと実家に置いたままの机の上に置けるくらいの仏壇は、 先日ようやく弟の家へ運ばれた。さてさて、いるモノは持ち帰り、…

福岡母子三人殺害事件に思う。

またも記載に出遅れ感アリアリではあるが・・ 色々とバタバタしていてパソコンの前に座っている余裕がなかった。で、この事件の一報を聞いたとき、 犯人は旦那じゃねーの?と思ったよ。 かつて子供を学校に通わせていた主婦的感覚で、、 旦那の『家を出る六…

病院三昧。

不健康極まりない状態。ともかく、リウマチ性多発筋痛症は一日にステロイド十ミリ服用で 数値も症状も落ち着いた。 これからまた少しずつ減らしていくという感じ。それと並行して、リウマチを発症したのではないかとという疑念も 担当医としてはあったようだ…

眞子様婚約予定

海の王子だか山の王子だか知らんけど、 眞子の婚約予定者にとにかくマスコミ殺到の大騒ぎがひどい。婚約したんじゃなくて婚約予定という話だが、 まだまだ煮詰まっていないのに、発表とは・・気の毒だ。彼氏もマスコミ対応に相当負担に感じているだろう。 こ…

リウマチ性多発筋痛症、過去最大の再燃中

この春に闘病丸六年になるリウマチ性多発筋痛症。治る見込みもないまま、、またも再燃。 しばらく様子見で実家の片付けにも参加していたが、、 今回は過去最大級の再燃の感じで、、かなりキツメ。 両手は握りにくく、手首から肩にかけても鈍い痛み。 ショッ…

連休前半実家の片付け。

連休初日、妹と姪が我が家に泊まりに来て来て、にぎやかに過ごす。 翌日、姪はお付き合いしている人とおデート(古い言い回し?)で横浜方面へ 出掛けて行った。 アタシと妹は実家へ向かい、弟と合流して、実家の片付けを行った。 義祖母の亡くなった時、家の…

色々過ぎて、グルグルしてるよ〜。

まずはいよいよ『闘病六年目』に突入した『リウマチ多発筋痛症』プレドニンの効き目が弱くなっているというのか、 体がプレドニンになれちゃっているのかな、、。 ヤバいです。 現在、再燃してて、、両手首、両肩、首の周囲とか痛みが出てしまい、 先日の検…

内なる敵。

松戸の女児遺体遺棄の犯人は、女児の通っていた小学校の保護者会会長(46)との事。許せない敵は、同じ学校の中にいたとは。事件当時、付近を走る車の車載カメラ数台にも不鮮明ながら犯人の姿が映っていた。犯人は捕まるのではと一抹の希望はあったが、ナカナ…

ばね指になっちまったよ〜、その2

ばね指で整形外科を受診。 既に炎症を和らげるクリームを塗ろ段階は逸しているとの事で、 患部へ注射という事になった。 とにかく物凄い痛さ。 久々のクリーンヒット、、みたいな。 効果はだいたい一か月後くらい・・わかるとの事で、 何度も注射は出来ない…

恐るべし、、MX4D。

色々と諸事情があり、偶然にもMX4Dで『髑髏島の巨神』を鑑賞する。無論、椅子の仕掛けが色々とついているゆえに、料金も通常よりも高い。 でも、一度体験してみるという主人のおごりで便乗。正直、物凄い。 たとえて言うなら、、マッサージ機能付き仕様のジ…

彼岸に思う。

知人のお父様が先日死去したと連絡が入る。 関西方面の地方なので葬儀参列は遠慮してくださいとの事だった。 母とは二つくらい違う。正直、昨年の夏くらいから知人の体も心配だったので、他人とはいえ、これで良かったと思っている。 彼女のお父さんは、認知…