痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も今日限り。

前回更新の続き・・を書くにはもう時間がなくなったネェ・・ とにかくだ、一年がメチャクチャ早い。 とんでもなく早い。子供の頃の一年と今の一年・・まるで違う。 ソレは人間としての成長、経験とかが大きく影響しているらしい。子供の時のようなすべてが未…

今年もあと二日。

・今年は義祖母と叔母が亡くなったので、喪中。 娘は年末年始と仕事で息子は帰省せず。 いつにも増して静かな正月になりそう。・昨日、母が無事に退院した。 年末年始、さらに一月一杯は人込みに出ることを禁じられた。 これからは、何でも75パーセントく…

靖国と日本人の生死観。

安倍首相の靖国神社参拝。 自国のメディアは靖国参拝を、まるで悪いことをしているかのような伝え方だ。 どこのニュースもトップ報道だったし・・ 何かそういう報道の仕方にもいつも違和感を感じずにはいられない。オマケにいつもお決まりで、即・気にするの…

滑らないお茶、受験生に大人気

春先、四月・・お茶の産地の静岡で、そろそろ新茶の季節という頃、 小高い茶畑は大規模な崩落が崩落が起きてしまった。 次々に地面が崩れ落ち、植わっているお茶の木も、次々にゴロゴロと斜面を 滑り落ちていく映像は、今も思い起こされる。現在は崩落も収ま…

新しい命、ふたたび。

息子同様に昨年結婚した姪っ子が元気な男の子を出産。 赤ちゃんは四キロ近い大きな子で、姪は小柄な方なので・・あの小さな体で‥ 大変だったろうと気遣ったけど、思いのほか安産とのこと。 やはり体の大きさではなく骨盤の大きさや形が左右するのだろう。今…

最後のチョット前って・・。

どうしたのか、、パソコンが朝から猛烈に動きがいいじゃないか。多分、これが最後なんだろう。今まで感じた事で、亡くなる前って元気になる気がする。 祖父は晩年病んでいて、室内で杖を付いて自分で歩くのがやっとくらい 弱っていた。 しかし、あるとき・・…

不気味に頻発してる地震。

ふー、パソコンがすぐに『応答なし』の状態になってしまうので、 更新もままならない。 というか、再度つなげるものの、待っている時間が長すぎて・・ もうウンザリ。 さらに、電源も普通に落とせなくなっていて、スイッチを押してしまい、 強制終了の連続。…

見えてきたモノ。

パソコンを買い換えると鼻息荒かったが、 年末に向けて、主人の仕事の手伝いもあって、なんだか気忙しい日々に翻弄。 いまだに買い替えが実現していない。さらに、自分の通院がエライ事に・・ 先月末に受診した婦人科の検査結果は、特に問題なし。 筋腫あり…

ブラックスワン。

パソコンが不安定なので素早く更新。最近感じた些細な事。アフラックのCМ、 ブラックスワン。 ブラックなんだからトコトンブラックになり続けるべきだよね。 なーんかいい人(スワン)になっちゃうからさ・・ 本来のホワイトスワンが霞んじゃうじゃん。つま…

パソコン不調。

昨今、更新もままならないほど、パソコンが不調でイライラ中。 もう今年こそ、今こそっっ買い替えるぅぅっっ。 絶対に買い換えるヽ(`Д´)ノ ‥と言っている間に、プリンタもイキナリご臨終に(@_@;)思えば、息子や娘の大学時代、よく使ったなぁ・・とシミジミ…

マツコの裏切り

マツコデラックス=ガラケー信者・・みたいな感じだったけど、 ナンですか、昨今スマホ使用のコマーシャル。 コマーシャルに起用されたからスマホを持たされての撮影かと思いや、 マツコ自身スマホに変えるという話をしていた。なんだかナー。 以前に番組内…

六十年前の新生児取り違えに思う。

昭和28年、出生直後に産院で別の新生児と取り違えられ、 本来と異なる人生を余儀なくされたとして、都内の男性(60)と実弟3人が 産院側に賠償を求めた訴訟で、東京地裁は11月26日、3800万円の賠償を命じた。 生活保護を受けながらテレビさえな…

千葉・市川市女性刺殺事件に思う。

一昨日二発生した千葉県市川市本八幡駅前での女性刺殺事件。 容疑者の23歳の職業不詳の男が逃走先の八丈島で逮捕。犯行に至った経緯は、今年九月までの二年間同居していた被害者女性との復縁 を迫り、拒否された腹いせ・・という様相だ。最近、振られた男…

HIV感染を確かめるための献血

敢えて書いてしまうが、『人として最低の行為』だと感じるよ。 自分の性行為に不安を感じ、もしかしてエイズに感染したかも・・ と、男は血液検査目的での献血に向かった。『エイズ検査を目的とした献血はご遠慮下さい』 というような趣旨の注意書きがあった…

老いの足音

ここ最近、やたらと手に持ったものを下に落とす・・という事が 目に見えて多くなった。 昔、おばあちゃんがそうだったような・・。 よく汁物の入った物をすべり落として、冬場はコタツ布団が汚れて 大騒ぎになったりした。 最近、自分もやたらとモノを落とし…

6ミリで再燃〜。

リウマチ性多発筋痛症の記載。体がしんどいと・・昨日予定外の診察。 急きょ、血液検査。 正常値は、ほぼゼロの炎症数値が、やはり3まで上がっていた。 思い返せば発病当初の炎症数値は11〜24と凄い高さで、 猛烈な激痛に襲われて、自分では起き上がれ…

ホントついてないアタシ。

妹と母親の騒動やら、母の通院の付き添いや入院手続きやら・・ 落ち着かない日々だが、ソレに追い討ちをかけている感じなのが、 治療中のリウマチ性多発筋痛症のブレドニン減量で体調が悪い。 7ミリから6ミリへ落として早二週間だが、我慢は出来るけど・・…

何か疲れた日々。

ふう、一週間ぶりの更新。 母親の通院と入院手続きで、都内の大学病院へ付き添ったが・・ 近所の市立病院の混雑振りなんて大したこと無いじゃない・・みたいな(笑) まぁ、物凄い病人達の数。八割方は老人だねぇ。肉体的にも精神的にも母と一緒って心休まら…

ズレた感覚に気づかない哀れな老害、二人。

まずの一人目は、身の門田。 アラ。『みのもんた』と入れてアタシのパソコンで変換するとこんな文字に。ともかく、この土曜日のラジオの生放送での発言を記事で読むと・・ 何かとんでもないことを言ってるネェ、この人は(>_ 奥さんが亡くなり、正常な感覚で…

されど1ミリ減。

久々に記載のリウマチ性多発筋痛症。 治っちゃいまへん。 気づけば、丸二年半の闘病。 冷静な感覚で、完治の気配はまったくしていない。 治った人いますぅ? どくらいで完治っスか? アタシは墓場までこのまま行くんじゃないかと‥。実は、今週から再度ブレド…

中一少女誘拐、三時間で解決。

午後五時。 田園調布の路上で帰宅途中の中一の女子中学生が軽ワゴン車の男から 道を尋ねられる。 その直後にその車に連れ込まれ誘拐。 午後七時には少女の自宅に二千万円の金の要求。 電話を受けた母親が警察に連絡。時同じくして・・ 別の事件で、府中市内…

目に入れても痛くない?

‥‥との言い方をするモノ。 そうそう、世間で言うところの孫である。先日、 息子夫婦が四月に生まれた赤ちゃんを連れて夫婦揃って帰省。 お嫁さんが我が家に来たのは二年ぶり、二回目。 赤ちゃんは初めてだね。正直な感想を述べさせていただくと、(冷たい祖…

ヒロミお兄ちゃま‥って、、。

古い話題だが、どうしても書きたい(笑) 「カーヴィーダンス」のトレーナー・樫木裕美のトレーニングジムの閉鎖騒動。 神田うのが思い込みコメントでの謝罪の中での発言の一部だが、タレントのヒロミに 『ヒロミお兄ちゃま』ウハーーーっっ。 『ま』が胸く…

山本エセ太郎。

天皇皇后両陛下主催の秋の園遊会で、国会議員の山本太郎が、陛下に直接手紙を 手渡したという騒動。天皇陛下の政治利用とか、実にけしからんとか・・ 当の山本太郎議員に非難ごうごう・・。 山本は、マスコミが騒がなければ大したことではなかったと、 マス…

みのもんたの終焉。

所未期限切れに近い・・みのもんたの話題。 ワイドショーやニュース(こんな事までニュースで‥)で謝罪会見? をこれでもか・・・という感じに流していたけど、 なんとなく見ているうちに・・結局、この人は『驕りのカタマリ』と、 化していた事がアリアリと…

あちこちで結核。

昭和二十年代は国民病だった結核。 亡くなった父も若い頃・・結核を患い片肺を切除し鎌倉のサナトリウムに居た と聞いた事がある。 一月に亡くなった義祖母も、やはり若い時に結核になり離れで隔離生活をしたとの事。 日本が近代化していく中で結核は減少し…

告白。

また母の事になってしまうが、 最近、いつもの定期検査をうけたところ、数値に引っ掛かりが出て、再検査。 さらに簡易の画像診断では、心臓近くに動脈瘤の影とか・・で、 精密検査となった。 その検査結果で、どうも七年前に患った病の再発からくるものだと…

やなせたかし氏とアンパンマン

ずっと前に・・ アンパンマンの歌は特攻隊で亡くなった、やなせ先生の弟さんへ 贈った歌と聞いた事があったが・・本当なのだろうか。子供達も大きくなり、アンパンマンを見なくなって久しいが、 歌だけは覚えているし、歌えるかも(笑)やなせ先生が九十四歳…

前園に思うこと。

泥酔してタクシーの乗車料金を踏み倒し、 果ては運転手に暴行。かつてはサッカー日本代表として栄光の日々もあったろう。 野性味溢れる眼差しやご面相ももてはやされただろう。 しかし、ひとたび事件を起こせば、 野性味溢れた眼差し顔つきも、今見れば、な…

久々に母の地雷炸裂。

母、81歳。 不仲だった夫が亡くなり、輪をかけて不仲だった義父の後妻である義母を 最後まで看取り、現在、何のしがらみも無くなり人生で一番幸せ・・と、 言ってるが、、もう八十を過ぎてしまった。 八十過ぎの自由とは・・気の毒だと思っていたが・・ し…