痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年に思いを馳せる。その二

まる吉的、今年のニュース。・三月、母にすい臓がんの疑い。 ・四月、母親、検査入院、すい臓がん確定。ステージⅠ 熊本地震。 熊本城のやぐらを支える部分が石積み一つでかろうじて立っていた 衝撃の映像だった。 屋根のしゃちほこも行方不明。のちに見つか…

今年に思いを馳せる。その一

散歩や買い物で時折通る道の途中に敷地の大きなお宅がある。 広い敷地内には畑や果樹がたくさん植わっていて、畑は高齢のおばあさんが元気に世話していた。 広い敷地に少し大きめの茶色い雑種のワンコが放し飼いで、おばあさんといつも一緒に穏やかに暮らし…

なっっ、な、、何?

愛子様の激ヤセに驚愕。顎がっっ、三角になっちゃって、、 以前の丸顔が尋常ではない面長にっっ(・・? どう見ても病的。拒食症を疑うよアタシは。専門家の中には登校拒否と拒食症はセットみたいに言う人もいますから、、 明らかにこのパターンになっちゃって…

Yahoo!公式キャラ『けんさく』が邪魔。

何か、、気づいたら・・ ヤフーメールの所に大して可愛くもないメットを被った犬が居て、 いちいち、、その日の一言が三行くらいの吹き出しで記載されている。何か必要ないんだよなぁ・・こういうの。。 消し方はないのかと色々と検索してみたけど、、 ダメ…

結局、ロシアのタカリ外交だったね。

何も戻ってきませんでした。当たり前です、ロシア本土のニュースでは、 島の返還なんて文言は一つのないので、またまたま、日本のマスコミの勝手な期待先行の記事に踊らされた。 例のオリンピックの報道と同じだよ。金メダル確実とか、金メダル圏内とか、、 …

望まぬ妊娠、予期せぬ妊娠。

卵巣嚢腫の半年ごとの経過観察。特に、大きさも四センチ弱で変わりなし。 これが七センチくらいになったら手術という話しだったが・・ もしかしたら死ぬまでに七センチは行かないかも・・と 内心安堵しているが、、果たしてどうなるのか・・。ともかく自分の…

警察にありがとう。

色々と不祥事があるとしても、それは少数派と思いたい。この所、アタシは警察の事件解決に感心している。まずは、神社のさい銭箱をのこぎりで切ってさい銭を盗みまくっていた犯人を逮捕。大阪の駅のホームから女子高生を突き落とそうとして背中を押し、女子…

今年の漢字は・・。その2

・・・金ですって。

今年の漢字は・・。その1

まる吉の予想は『不』ですが・・・。果たして。

リストラ

身近に不況の影を感じてしまう。知り合いのご主人、今年五十になったばかり。 そのご主人に待ち受けていたのは、リストラの候補に挙がってしまったらしい。 昨年、半年ばかり鬱を発症し半年休職。 その間、会社からは定期的に心療内科の治療を受けたり、 月…

武藤まき子さん急死。

友人や知人が相次いで亡くなり、時折思い出すと驚き寂しさが急襲したりする。 さらに去年の今頃は死の影すらなかった元気印の母の急転直下の死を間近にみて・・ 何だか人の死が気になってしまう昨今。そんな中、テレビでお馴染みだった芸能レポーターの武藤…

『神ってる』って・・・なに(・・?

今年の流行語大賞だけど、、、神ってるなんて言葉・・ 何か、、ホント、、みんな言ってたの? プロ野球の監督の選手をほめた言葉らしいけど、、、 野球は殆どわからないし、見ないから・・ねぇ。今一つと言うか、まったく聞いたことも使ったことも無い・・ん…

紅白の男女分け、もうやめたら?

五十四年ぶりに東京で十一月に初雪、 更に積雪は観測史上初とかなんとか・・言うてるうちに・・ 紅白出場者発表。もう相当以前から紅白は興味ないけどねぇ、、 和田アキ子が四十回出場目前で落選。 どうやら本人相当ショックみたいだけど、、 本人以外は誰も…

北方の島よりも北海道本体の危機。

しっかりしてよ安倍ちゃん。。 というか、ヤバいんですよ、ホント北海道。ドンドン水源地を含む広大な北の大地が中国人に爆買されてしまっている。 そのうち、北海道という名の外国が出来上がるんじゃないだろうか。北方領土云々と言う、すでに七十年以上ロ…

消えて行く店たちと過去の栄華。

母の事やら自分の入院やら・・ そのあと、母の法事、実家のモロモロと、なんだかバタバタして秋も 慌ただしく過ぎ去った。気づけば、良く行く郵便局近くのお蕎麦屋さんはいつの間にか閉店してて、 これまたちょこちょこのぞいていた洋品雑貨店も閉店。 中古…

やはり怖いよ、老人の運転。

今日も高速を逆送した七十のお年寄りのニュースを見た。 事故は無かったようで良かった。そもそも、お年寄りは、自分自身が加害者になるというよりも、 被害者になるという意識が物凄く強い。 車の運転もそう。 多分、自分が重大な加害者になるなんて毛頭頭…

高齢者ドライバー、まる吉的教習検定(案)

テレビのニュースで流れているb高齢者ドライバーの悲惨な事故だけじゃなく、 本当にアタシの身近でも・・高齢者運転の事故は多発している気がする。アタシもここ数日で二件目撃。一つはガソリンステンドで、あわや壁に車が激突寸前。 安堵するのは給油する場…

トランプ勝利?

政治家の政治にウンザリして、ど素人でもビジネスに成功した者に 国をゆだねて見ようと思う人たちが多いという事か。かつて日本もマンネリ自民党を捨て、素人集団民主党にゆだねた時代・・・ 結果は、、 最悪だった。 最低だった。。 暗黒だった。 アメリカ…

急激な寒さと心模様。

何かいつまでも蒸し暑かったり・・ やはり今年は秋が遅いのかなと感じた十月。 富士山の初冠雪もようやく昨日、、いつもより遅いらしい。 暑いと寒いが交差して、なんか気候がおかしいよ。段々と秋に向かい冬へと移行するいつもの日本の秋が、、 何かなかっ…

暑い一日。

息子の住む北海道は雪だというのに、、千葉は三十度近い気温だった。 湿度の無い分、カラリとしていていいのだが、 何せ日差しが刺すようにキツイ。テレビの気象予報士が少し前に、かなり寒くなって来ていたのにも関わらず、 まだ半袖は一枚は出しておいた方…

小銭の両替機

一円、五円、十円の小銭を百円玉や五百円玉、はては千円札などに 両替できるような機械が出来ないだろうか。スーパーなどのレジで、その時混雑していたとしても、 なんとしてもたんまり持っている小銭で支払おうと試みるお年寄りを 多々見かける。レジのヒト…

本当の健康体とは?

小太りのアタシに対して、『ジムに行けばすぐに痩せるわよ、痩せないなんて言ってる間にジムに行けばいいのよ』ある程度の金銭を払ったら確実に痩せるという事らしいですよ。そこまでするほど意欲は無く、アタシ的には 日常生活の中でアレコレやったら痩せま…

春菊高騰。

秋冬のお鍋に欠かせない食材だと思っている春菊。 アタシの好物の一つ。 無論、ほうれん草、小松菜、水菜で代用できるものだけど・・ 春菊はちょっと違うんだよなぁ・・♪今年の夏の長雨と立て続けの台風上陸ゆえに農地や産地も大打撃と聞く。 ゆえに、ほうれ…

四十九日と納骨。

母の四十九日法要と納骨が終わった。 和室の祭壇も片づけられ、これからは仏壇で先祖と共に拝むことになる。今年の怒涛の夏が母の死とともに終わり、 今は秋めいて朝夕は肌寒い。 季節は確実に移り行く。ようやく、落ち着いてきた気もする。 四十九日の前日…

子供たちの未来の安全と安易な外国人留学生選定。

母の事やらでゴタゴタしていた八月、知人の娘さんが八月下旬に出産。 三十歳で四児の母となった(*‘∀‘) 実は女の子が一人欲しかったという話しだが、四人目も男児という事で、 もうあきらめたぁと笑ってた。 年子と二つ違いなので育児も大変だろうけど、実家…

退院後の診察と母のこと。

腹膜炎疑いで八日ほど入院し、絶食と抗生剤等の点滴で何とか手術は免れ退院。 退院後、経過観察という事で先日診察。血液検査もすべて正常に落ち着き、とりあえず今回の件に関しては治療終了。 ただ、外科的治療ではなかったので、何かの拍子にぶり返しとい…

柏そごう、、閉店に思う。

やはり、千葉の東葛(とうかつ)地域に住むものとしては、 『柏そごう』の閉店には感無量。なんというか・・柏駅にはあって当然の存在。 柏そごうには子供たちの成長の記憶が刻まれているような感じ。 いやいやそれ以前に、、 あたし自身、高校生の頃に開店し…

急性腹膜炎で入院してますた。

いやー、、実に実に 恐ろしい体験をしちまったぜ。事の起こりは下っ腹の違和感と痛み。 膀胱炎かと思ってサプリのクランベリーを八粒ほど服用。 翌日、かかりつけの内科クリニックにて、少し前に受けたすい臓や胆のうの CTの結果を聞きに行く。 すい臓にはの…

福原愛の報道多過ぎじゃろ。

何でテレビは節操無く、、 福原愛が結婚したとか報告がどーしたこーした・・ 湯水のごとく垂れ流し。 何処かのニュース番組は一番初めに流す熱の入れよう。あのさー、どういう事よ。 多くの国民が彼女の結婚を無理やりにも知らされなくてはならねーのか、 何…

高畑裕太『さん』付きの呼び方に戻る。

強姦致傷容疑者だった高畑裕太サンが釈放。大声で怒鳴るような謝り方、 さらに車に乗り込むまでの視線を敢えて合わさずに周りをにらむような目つき、 誰が見ても?まともじゃない気がしてならない。 アタシにはとてもとても普通には見えなかったよ。 異常者…