痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重54.0キロ、体脂肪32%

本日、節分。
子供と豆まき、、は、もはや過去の事。
最近関東でも流行りだした『恵方巻』の方がいいです。笑
節分に、その年の恵方に向かって太巻きを無言で食すと
幸福が訪れるとか何とか・・・

もともと大阪の海苔問屋の考えた、海苔の消費促進として
考え付いたとか・・・。
つまり、思い切り乗せられたってことなのかなぁ・・。

ちなみに、うちのダンナは52歳、関西出身。
東京に出てきたのは24歳のころ。
かつて実家で恵方巻なんぞ食べたことなかったというか、
昔はそういうものなどなかったと断言。
いつごろから流行りだしたのかしら・・。

ともかく、関東の流行はコンビニが発信元じゃないかしら。
ここ数年、やたらと節分には『恵方巻き』を刷り込んできたし・・

近所の和菓子屋の太巻き寿司を半分に切って、恵方巻の気分。
この店、かんぴょうが硬めなので千切れず、ズルズルと先に出てしまい、
太巻きのバランスが崩れて、、えらいことに、、。
とりあえず無言で食しました。笑

○昨日の食事
朝 おでん、ごはん
昼 三色弁当
夜 ご飯一膳、大根と小松菜の味噌汁、ピーマンと豚肉の甘辛炒め
   レタス・トマト、白身魚のフライ、白菜の漬物
   グレープフルーツ

○運動
自転車こぎ一時間
ストレッチ三分
踵上げ運動
腹筋五回

************ 地震
昨日に引き続き、今日も三回ほど小さな地震あり。
グラグラっっ、と来るのではなくて、、
チョコチョコと小さく揺れるというか・・
おっ、来るっっ、と、身構えても・・来ないという感じ。
何となくフン詰まりっぽい揺れ。

そのうち、ドーンと大きいのが来るのも怖いが・・
予測できないだけに、、不気味。