痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.2キロ、体脂肪30%

いよいよ・・終わりに近づいてる感じ。
というのは、、生理なのですが。
閉経の平均は五十歳くらいらしいです。

いつもきっちりと20〜25日周期という割と短めで、
やってきていたお月様が・・
ここに来て倍以上の間隔となり・・来るんだか来ないんだか・・
来てもすぐにお帰りになります。
検診はしているので、怖い病気とかではなくて、、
多分・・閉経が近い気がします。
ずいぶん長いこと生理痛に苦しんでいた日々とも、そろそろお別れ
でしょうか。、、ちょっと嬉しい♪

ただ、閉経と同時に、骨からカルシウムの喪失が激しくなって
骨粗しょう症がぐっと増える年齢らしいです。
カルシウムは多めにとって・・お日様に少しあたり、
適度な運動で骨を刺激し、、骨粗しょう症を軽減しないといけません。
友人と話す話題も、昔は子供のことが多かったのに、
いまや・・体のあちこちの不具合自慢みたいになっちゃって(^^ゞ
やはり健康第一ですわ。

○昨日の食事
朝 梅干おにぎり、牛乳
昼 のり弁、トマトジュース
夜 ざるそばに残り物の豆カレー乗せ、厚揚げ・大根おろし・ほうれん草
   焼きシャケ一口、レタス、トマト、ブロッコリーの芽、
   グレープフルーツ

○運動
踵上げ下げ
ストレッチ
自転車四十分
腹筋二種・各十回
   


******* 白熱電球から電球型蛍光灯へ
梅雨時や真夏に台風襲来という昨今。
これも温暖化の一つかもしれないが、
過程で温暖化ストップへのささやかな取り組み。

やたら熱くなるだけで効率の悪い白熱電球から
寿命も長く効率も良い電球型蛍光灯へ転換することで、
過程で出来る温暖化ストップ。

ともかく日本中を全部切り替えるというのは、、
結構大変かな・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070802-00000924-san-bus_all