痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.6キロ、体脂肪29%

久々に、スト立地を念入りにやってみて・・愕然。
片足で立って、反対の足を反らせるという動作がうまく出来ないっっ。
どちらの足で立ってもグラグラしてしまう。
思い切り筋力低下ですぅぅ。
思えば・・父が亡くなったことを知ったものウォーキングの最中に
持っていた携帯で・・
そして昨日、これまた二週間ぶりの久々にウォーキング。
頑張りすぎて・・遠くに行き過ぎ・・
帰りはヨタヨタしちゃいました(^^ゞ

庭の洗い場に、植えようと思って購入していたビオラのポットが数個。
飴も数回麩ってはいるが、ポットの土が乾燥気味で少し元気が
なくなっていた野で、慌てて水やり。
うーん、あの日以来すべて放置していて、、
庭の山茶花や椿の花の蜜を吸いに鶯色の目白達が大挙して来訪。
なんだかもう、、色々なことが次々あったという現実です。

娘の高校からは卒業式の予定案内が届くし、
卒業祝賀会の申し込みやら・・
春遠からじ・・ですねぇ。
といっても温暖化で、、妙に暖かいこのごろ、、苦笑。

ご近所には、在宅介護されているご家庭も多く、、
よく救急車が来てお年寄りを運んでいくが、翌日には帰される・・
やはりドコのお宅も五十代半ばであろう奥さんが、介護の担い手・・。
しかし、介護すべてを担わされるのを避けるために、色々な制度利用で
働きに出ているご家庭もあり。
それも賢明だとも思う。
一日中じゃ、、気持ちもめいるだろうから・・。

日本という国。
世界一の長寿国。
だからなんだというのだ・・
正常に一人で何事も出来るというレベルでの健康な高齢者が
どのくらいいるのだろう。
たとえば、最高齢者が寝たりで、管につながれ、自分の意志は皆無。
ただ生かされていて年を重ねているの人も、長寿として登録。
何かおかしい。

先進国の米国や諸外国・・
なぜ日本のように長寿にならないのか・・
極論として、それはある種、切捨ての社会なのかも。
莫大な健康保険料を使用しての最新医療を高齢者には施さないから。

日本は、それをしない。
どんなに高齢者にもたっぷりと保険をかけて延命治療するから、、
長寿大国を自負するが、健康保険も破綻寸前なのだよ。