痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

余談

♪きぃーたぐにぃのぉぉー
たびのそぉらぁー
ながれーるくもはるかぁー
ときにひとこいしくてぇー…♪

何て、懐メロな小林旭の歌を歌っている場合ではない。(>_<)
息子の稚内、物凄い豪雪らしいです。
今年の冬は暖かい、雪がいつもより少ない・・
と、正月明け頃までは、地元の方のお話しだったらしいが…
先週の断続的に続いた雪で一変。
一夜で、例年の積雪量を越したとか、、

本来、風の街といわれるくらい常時強風が吹く街なので、旭川のような
内陸部に比べて風に雪が飛ばされ積雪はそう多くないと言う話だったが、
既に除雪した雪の排雪場所がなくなっているとか、、
街中も雪が積みあがり、壁の様になっている部分もあり、事故も
多発しているとの事。
それでも、朝には車で出勤できるように除雪してくれているという。
深夜に近い早朝からの除雪作業に携わっていらっしゃる方々、
本当にお世話になってます。
深く御礼申し上げますm(__)mm(__)mm(__)m

以前にも書きましたが、知らなかった事ばかりです。
雪の必需品、ママさんダンプとか、パパさんダンプすらも。
たくさん雪が降り、根雪になっていく地方の冬の生活。
ずっとずっと、昔から、冬場の雪との戦いがあったのでしょうね。

あと二・三週間もすれば雪も収まりますよ。と、地元の方のお話し。
最北端の地は、今日も零下、とにかく連日零下。
早く雪が収まり、雪解けの季節が来ますように、、。

まる吉の住む千葉の冬の定番は、
カラカラに乾燥した空気。
お肌の水分を奪う冷たい空っ風に晴天。
時折、『北風小僧の寒太郎』の音楽を流しつつ巡回灯油販売車が
回って来たり・・

最近は、季節は春へと移行して、曇りや雨の日も増えてきましたが
梅の花が満開から散り始めている所も・・

日本、、小さな島国なんていうけど、
とてつもなく気候の区分けがはっきりしていると言うか、
季節感豊かな国だよね。