痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.0キロ・体脂肪30%

寒い。
朝、起きたら雪景色。
昼前には全て解けたけど。

昨日、藤田まことさん、死去(76)

びっくりしたと言うよりは、昨今は食道ガンやら肺の病気やらで
そろそろやばいんじゃなのかなぁと、感じていたよ。

ともかく必殺シリーズは本当に楽しませていただいた。
ありがとう。
とにかく楽しかった昭和のテレビ。
昭和よ、どんどん遠くに行ってしまうねぇ。

既に我が家にビデオデッキは壊れてしまい無いのだか、
以前に、必殺シリーズの特番やら色々な季節ごとで放送された
二時間スペシャル版などのビデオテープをレンタル落ちとかで
結構安価で集めていた。
三十本くらいはあったと思う。
父が亡くなる数ヶ月前に、父が見たいというので実家に預けてあった。
そして父が亡くなる二ヶ月前のこと・・
そのスペシャル版のビデオテープのたんまり入った箱を、
父は知人にあっさり譲ってしまった。
『もう要らないと思ったから』とケロリとして言い放った。
ああ、、せめて私に聞いてからあげて欲しかった〜〜。
ちょっとブンスカしちゃいました。
あとの祭りです。涙

後に、父の知人のお父さんは九十過ぎで寝た切り。
その方がテレビの必殺シリーズが大好きということで
全てあげてしまったらしい。
おじいさんはとても喜んで毎日楽しんで見ていると知人から
お礼状とたくさん品物が送られて来ていた。

確かにビデオテープは私にはもう見られないのだから
人の役に立ったという始末の仕方も良かったのではないかと、
最近思うまる吉です。

ともかく合掌。
そして、お疲れさまです。

読んでいた本に、ふと目が止まった。

人はどうしても自分の行きたい方向とは違う方向に進むと
マイナスだと思ってしまいがちですよね。
でも後ろに下がろうが、遠回りしようが、動いている事は
マイナスでは無いと思います。
そこではまた違った景色が見えるわけで、新たに得られるものもあるし、
マイナスだと思っていたものがそうでもなかったりする。
そんな事が実はたくさんある気がします。

目力男『北村一樹』さんのインタビュー。

確かに自分の思う方向には進めない事の多い昨今。
思った事と違う方へ行ってしまってイラ付いたり凹んだり…
あるね。

つまり、違う方に行っても気持ちの捉え方で、
何か別の希望があるって事だろうか。

うーん。
心にとめて置こう。