痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

今年は寒冬(かんとう)

ニュースで今年は『かんとう(寒冬)』との事。
『寒冬』という言葉が正直、耳慣れないが、
字のごとく‥いつもより寒い冬という事らしい。
つまり耳慣れた『暖冬』の反対語。

どうりで・・・
とにかく今年は寒くて・・あちこち痛くなるので厚着度が高いアタシ。
特に足元。
モモヒキ(キルティング入り)の上に厚地のタイツ(足先の無いもの)を穿き、
その上でスラックスを穿く。
靴下は、なるべく綿素材が多目のものを穿き、その上にフワフワ厚地靴下を
履いてからスリッパ装着っっ。
例年なら、モモヒキ一枚か、タイツ一枚+厚地の靴下で十分だが・・
今年は・・というか、昨年のクリスマス前くらいから・・
通常の冬モードでは寒くてイケマセン。

今年の冬が何時にない『寒冬』という事で、納得。

しかし、私が子供の頃の方が寒かったんだろうなぁ・・。
両手両足・・毎年『しもやけ』だったもの。
暖めると・・もう痒くて痒くて・・苦笑

今の子って、しもやけ知ってるかな?
確か・・娘や息子がしもやけだった記憶が無いわ(~_~)

ともかく久々の『寒冬』らしいので、風邪&インフルには注意☆