痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

この時期に無謀な所業&薄毛家系

髪を切る。
それもショートカット〜(>_<)
つーか、もともと・・人生五十数年、長髪にした事が無い。
幼少の頃と成人式の前くらいが肩に掛かるくらいが最高。

とにかくクセ毛で、少し伸びると耳の上部に変なうねりが出る。
耳の上辺りでぐっと凹んで耳を越えると外側につき出すように撥ねてくる。
髪一本が本当に細いからボリュームも無い。
伸びてくると髪が地肌にべったりと張り付くような感じになる。
これがイヤで、もうずっと髪型は短髪。

…、今年は12月から寒いくて長めに切っていたために、
いつもよりうねりが早く出たねぇ・・、
イチイチ近所に出かけるのに髪を念入りにセットするのが面倒臭い。
その上、帽子なんかも北風に飛ばされそうになるからウザイ。
では、毛糸の帽子?
ステロイドで下膨れ気味の丸顔に毛糸の帽子。
酷いご面相ですよ・・その顔に毛糸の帽子って、なにこれ〜・・みたいな。
あーもう切っちまえ。
寒かろうが何でもいい。
自分のこの髪質にイライラする。
ともかく遺伝だわな。

そうそう母方の血筋がモロ薄毛の家系(それも母の父方)
母も天然パーマ&薄毛(年とともますます薄毛)
その母から話に聞くと祖父の母親が物凄いクセ毛の上に物凄い薄毛。
昔だから日本髪ですけど、毛が薄くて・・
何とか日本髪風に結っていたらしいけど、地肌スケスケ・・。
髪は女の命なんていわれてた時代に薄毛で、束ねても細い紐くらいにしか
ならなかったというから、、ちょっと気の毒。
ただ幸いな事に?お金持ちのご令嬢だったらしく、多額の持参金と共に
これまた当時は金持ちだった曽祖父(医者だったらしい)の所に嫁に来れたらしい。
で、その息子の祖父も薄毛でハゲちょろ。
さらにこの祖父は了見が狭くて短気で孫達は懐かず、私も大嫌いだった。
特に髪のことや頭の話しになると子供だろうが、容赦なく大声で怒鳴りつけていたからね。
この祖父が金の亡者?だった為にうまい話に騙され…数回詐欺にあい、
都内の不動産類の殆どを失い、家中の金目の物を質屋に売り払うほどに。
母が時折、実家の過去の栄光を話すものの・・すでに後の祭りだねぇ。
ともかく母方の親族は、母も含めてどうも好きになれない人たちだらけで、
正月とか・・マジに行くのが苦痛だったよ。

で、この薄毛家系が延々と続いているって話ですわ。
ただ不思議と薄毛はウチの母だけ。
兄弟のおじさんもおばさんも・・祖母に似たらしくて毛量多いもの。
つまり母方の祖母は逆に髪量が多く、束ねると注連縄くらいの勢い。
晩年はキレイな白髪で、九十でも私よりも髪量は多かったなぁ。笑
そして、私の父も髪はフサフサで多かった。
だというのに、私も妹も弟も・・薄毛の天然パーマ〜〜ヽ(`Д´)ノ
どんだけ薄毛の遺伝子が強いんだよー。恐ろしい。

で、私の子供達は・・
連れ合いの主人が幸いにもこれまた髪量が多い。
娘は普通。
天然パーマではなくて主人に似て直毛に安堵。
問題は息子(ーー;)
ややクセ毛だが、薄毛までは行ってないが、将来が不安。苦笑

『あ〜ん、髪が伸びてくると重くてぇ、切らなくちゃ〜』
な〜んて、言ってみたいね。((+_+)