痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

無謀な南極ツアー。 

南極の昭和基地の見学とペンギンの観測ツアー、650万円也。
夏場の南極へ出かけ、昭和基地の見学と生ペンギンの観測を目玉に、
ツアーを計画。
しかし、専門家から無謀、危険とクレームが付き中止らしい。

昭和基地は、南極の島にあり、冬場は氷が張り雪上車で行く事が出来るが、
今回のツアーは南極の夏場に行く事になっている。
夏場は氷が解けて、島周辺はぬかるんでおり、容易にに近づける場所ではないとの事。
そんな場所へ夏場に行く手段もない。
また、ペンギンの生息地は昭和基地から二十キロも離れており、
その場所へ移動する手段は徒歩くらいしかないが、危険である以上に、
到底無理な話。

実際に行った事もないない人が、一般的ではない場所をよく調べもしないで
安易に計画を立てることの危うさ。
また、科学が発達し、行けないところなど無い・・という変な感覚も
計画を立てた者にはあったのかも知れない。

南極。
確かに行ってみたいと、旅心をくすぐられる場所だろうが、
この世には、素人がお手軽に物見遊山する場所ではないという場所も
あるという事をツアー会社も我々も知るべきなんだろうね。

とはいえ、比較的危なくない定番ツアーでの南極は年間四万人もの観光客が
押し寄せているという。
ある程度、保護をしていく必要があるんじゃないかと・・思うのね。
四万人もの観光客の持ち込むゴミや糞尿は・・大丈夫なのかね。

地球は、人類が汚しに汚して・・自滅していく事でしょう。合掌