痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

急逝、坂口良子さん。

昨日の早朝・・寝床のラジオで亡くなった事を知る。
え?アタシと同じくらいだったのでは・・と、チョットびっくりする。

当初は、腸閉塞で入院しており、インフルエンザに感染し肺炎で亡くなった‥、
という感じの報道だった。、
その後、ワイドショーのとある番組の医師からの説明では、
S字結腸の癌で腸閉塞にもなったのであろうが、その癌が肺に転移して
亡くなったというのが病気から考えての流れじゃないかと・・。
芸能人は、色々と調べられちゃうから・・チョットお気の毒だね。

離婚した夫の巨額の借金の一部肩代わりで、借金返済ために仕事に没頭し、
自分の分は全てを返した・という話は有名だし、、
その間、娘さんには寂しい思いをさせた・・と振り返っていた。

57年という人生。
美しく華やかな人生でもあっただろうが、
きっとアタシ達には想像も及ばない、影の部分で大変なこともあったんだろうね。
明るければ明るいほど・・影もまたとてつもなく暗いという事。

どうか安らかに・・合掌。



坂口良子が大いにテレビで活躍していた頃っていうと、
アタシは家庭内で色々とあった時期に重なり、その上、職場もゴタゴタしており、
その反動もあったのか、自分の趣味に猛然と没頭していた時期でもあり、
テレビドラマを見ているヒマも余裕も無かった頃。
亡くなったという事とは別に、活躍当時の時代背景やら色々の記憶が蘇り・・
なんとも胸の奥がキュンとしてしまった。

三十年以上前の角川書店の大ヒット映画『犬神家の一族』で
金田一の逗留する旅館のお手伝いさん役で登場していた。
金田一とお手伝いさんの掛け合いは、重苦しい殺人事件のなかで、笑いを誘う
貴重な一服の清涼剤みたいだった。
リメークされた犬神家では、その役を深田恭子が演じていたが・・
坂口良子の方が何倍も良かったし、可愛かった。

モノマネ好きのワタクシのレパートリーの一つに、この犬神家の・・
ゴムマスクをつけていた青沼静馬のしゃべり方や声が、かなり似ており、
何かしゃべるのは静馬風で・・とリクエストされたりして・・。
ちなみに、ゲゲゲの鬼太郎の目玉オヤジも得意ですぅ。
目玉オヤジの声優さんが亡くなっているので、もしオーディションが
あったらぜひとも参加したい(笑)

しかし、若さゆえか・・なんともお馬鹿な高校時代。
久々に静馬でもやってみますか(爆)