痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

語るなかれ、聞くなかれ‥。

84年に角川映画で公開された『湯殿山麓呪い村』のキャッチフレーズ。

山口県限界集落での連続放火殺人。
何かアタマによぎったのはこの映画・・と、不謹慎なアタシ。

集落の五人の高齢者が犠牲に。
もともと十数名しか住んでいない集落で、五人もの人が殺されしまったら、
もうこの場所もやがて廃村となっていくんだろうなぁ。

昨日の午前中に、速報で63歳の犯人逮捕。
とりあえず、周辺の方々の殺人鬼の徘徊の恐怖は終了した。

事件の周辺では加害者や被害者の色々が聞こえてくるが、
加害者が都内に住まっていたときも、そのアパート内ではゴタゴタした
揉め事がたくさんあったようなので・・
もともと、何かにつけてトラブルメーカーだった男という事だろう。

また犠牲者の方にも・・なーんか同情はできないような雰囲気が漂う。
高齢者の多い地域で彼らに比べたら年若いと言うこの男に色々と
頼みごとやらしておきながら、ソレをやってもらうのが当然という態度で
感謝やお礼の言葉がなかったと・・男が愚痴っていたとか、
道を歩くのも、年下は道のはじを歩けとどやしたり、

ちょっとー、今の時代に、嫌な感じ。
些細なことだろうけど、若い人には無理でしょこういうところ。

だからといって、加害者の男側にも非礼はたくさんあるみたいだし・・
たとえば犬の糞の始末・・をしないとか
挨拶しないとか・・。

ともかく、世代ギャップを埋めていた男の両親が亡くなってから
トラブル激増との事だから、
こういう高齢者だらけの限界集落に、若い者が入る難しさ。

しかし、怒りに任せて五人も殺してしまったら、もう死刑なんだろうね。

何かすっきりしない。
被害者、加害者‥どっちにも肩入れできない事件だねぇ。