痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

新しい命、ふたたび。

息子同様に昨年結婚した姪っ子が元気な男の子を出産。
赤ちゃんは四キロ近い大きな子で、姪は小柄な方なので・・あの小さな体で‥
大変だったろうと気遣ったけど、思いのほか安産とのこと。
やはり体の大きさではなく骨盤の大きさや形が左右するのだろう。

今年は我が家も義弟の所も・・新しい命の誕生。
何か・・めでたい事ですヽ(^o^)丿

しばらくは実家で過ごすとの事。
娘の出産は、、やはりいいなぁ・・♪

とにかく、とにかく母子共に健康という事で、本当におめでとう☆


そして、少し前に父の七回忌と義祖母の一周忌を合同で行った。
命日が接近しているのでお寺さんからも一緒で大丈夫といわれたので
母が入院前にお寺と相談して日にちを取り秘めていた。
母は入院中なので弟がメインで執り行ってくれた。

父が亡くなってもう六年の月日が流れたんだなぁとシミジミ。
そして、モロモロの思いが渦巻いた義祖母の死から一年。
悠々自適に贅沢暮らしだった義祖母の残した遺産は、
長年カツカツの生活だった母の老後を豊かにしてくれた。
本来、後妻だった義祖母と養子縁組をしていない母には相続権は発生しない
のだが、遺言書を作るにあたり、父と一緒に行った事で、亡くなったあとに
ゴタゴタしないような記載にしてもらい、その遺言書の記載のおかげで
母に相続権があることに。

ありがとうおばあちゃんそして、お父さん。
二人に・・心から合掌☆

弟いわく、大金が転がり込んで、『無駄遣い癖が付いてきている』・・と。
母は八十過ぎて、ようやく嫁姑のから解放され晴れて自由に。
病という爆弾を抱えて、この先・・何年生きられるのか・・と思うと、
多少多めに見ていいんじゃないの。・・何て思うねぇ。

ともかく、今日はクリスマスイブだが、もう子供も大きくなると、
自宅内は、いつもと変わらず。
そういえば、昔は飾りつけなんかして、グラタン作ったり、ケーキ作ったり、
鳥のもも肉にかぶりついたり・・
なんつーか、なんとも懐かしいねぇ。

とりあえず、メリークリスマス。