痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

お賽銭うんちく。

謹賀新年・・と小声で(苦笑)
喪中につき、念頭のご挨拶は控えめに。

イキナリだが、お参りのときのお賽銭。
いくらにするかは個人の思い入れや、お財布にある小銭の都合。
たまたま見たサイトにわかり易く記載されていたので、参考までに転載。

5円:ご縁がありますように
10円(5円2枚):重ね重ねご縁がありますように
15円(5円3枚):十分ご縁がありますように
20円(5円4枚):よいご縁がありますように
21円:割り切れない数字なので、恋愛継続・夫婦円満願に良いとされる。31でも良い。
25円(5円5枚):二重にご縁がありますように
30円(5円6枚):安定と調和のとれたご縁がありますように(「6」という数字が使われる「六角形」には、安定と調和をもたらす意味がある)
35円(5円7枚):再三ご縁がありますように
40円(5円8枚):末広にご縁がありますように
45円(5円9枚):始終ご縁がありますように
50円(5円10枚):五重の縁がありますように
55円(5円11枚):いつでもご縁がありますように・午後に投げるとご縁がある
105円(5円21枚):十分にご縁がありますように
115円(5円23枚):いいご縁がありますように
125円(5円25枚):十二分に御縁がありますように
485円(5円97枚):四方八方からご縁がありますように
1万円:1万円は「円万」ということから、「円満に通ず」という意味に。

↑転載終わる

やたらと五円玉が使用されているけど、すべてを五円玉でなくても大丈夫らしい。
投げるのも大変だし。
合算して百円玉や五十円、十円を使用してもその意味は変わらないみたい。

参拝は、昨今は正月が明けてから・・人気のなくなった境内でひっそりお参り。
子供がいた頃は、皆で二日に近所の神社にお参りした。
神社の社務所で振舞われている甘酒を飲んだり破魔矢を購入したり・・
正月満喫の時期もあったねぇ・・。
チョット懐かしい気もするが、今のお気楽さも気に入っている。

ともかく、今年もあっさり明けてしまった。

今年の目標。
・東北方面探訪。
出来れば自宅からマイカー希望だが、やはり現地でレンタカーの方が
体に優しいかな・・。
ちなみに、恐山も行ってみたいが・・
口寄せをする人も高齢化から激減している上に、後継者もほぼ皆無と聞いた。
時代が・・こういう事にも押し寄せて・・押し流していく感じがする。

・観光シーズン少し前くらいには北海道探訪。
四月には1歳になる孫にも会いに行きたいし・・
道北は息子が住まっているのでよく行ったから、道東や道南も攻めてみたい。

・千葉県道の駅制覇。
特に道の駅の切符を販売している道の駅中心に攻めたいが、
房総半島の館山から富津周辺にやたらと密集している。遠い。
自宅からは日帰りはきついので泊りがけでめぐってみるつもり。

・リウマチ性多発筋痛症のブレドニン減量(六ミリ〜五ミリくらいに)

・風邪を引かないよう注意

アーもう、たくさんあるんだけど、体が付いていかない?
とりあえず、健康に留意し・・少し運動なども・・。

そうそう、久々に意識してページビューの数値を数える。
ナぬっっ? 桁間違いじゃないのか(@_@;)何で?

ともかくともかく、本年も一方通行日記。
ぼちぼち・・お付き合い下さいマシm(__)m