痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

御嶽山噴火に思う平和ボケ。

♪木曽のナーぁ 中乗りさん
木曽の御岳さんは ナンジャラホイ
夏でも寒い ヨイヨイヨイ
  ヨイヨイヨイノ ヨイヨイヨイ♪

・・という木曽節?を口ずさめるが、、なんでだろう。
というか、この部分しか知らない。
これは一番で、二番三番と・・あるんだろうね。
ちなみにアタシは埼玉生まれの埼玉育ち。

という、この御岳山が昨日昼に噴火した。

当時、山頂部周辺には二百五十人以上が登山していたという。
噴火直後の画像がニュースやらネットに流されいるけど、
火山が噴火したつーに・・大変な事態なのに・・
結構普通に写真なんかとっちゃってて・・(゚Д゚;)
その内、危険だと理解できたのか『ヤバい』とか『逃げた方が良い』とか
・・何を能天気に(>_<)

とにかく昨今の中高年を含む登山大ブーム。
無謀な中高年の山岳事故も多発している。
そして、今回の御嶽山も数週間前から火山情報も出ていたらしいが、
それを知っていた人というのはどのくらいいるんだろう?
そもそも御岳山は十年毎くらいで噴火する山らしい。
しかし、ハイキング並みの感覚で山に入る無謀系の登山者が激増の上、
ヒマと体力を持て余した中高年も近年大挙してあちこちの山に押しかけて
事故も後を絶たないという現状だ。
つまり、ちょっとキツめのハイキング感覚での入山なわけだから、
当然、御岳山が噴火するかも情報なんて知ったこっちゃないだろう。

平和ボケというか、高度経済成長期から長く続いているハイテク社会が
自然災害、天変地異の恐ろしさや危険から遠ざけていたというという感覚じゃないのか。

人間の小賢しい科学など到底及びもしない・・
人知すら計り知れない地球レベルの自然災害に立ち向かう術は無いに等しい。
ただ一つ、そういう場所には近寄らない。
そして、安易なにわか登山者に一番欠落しているのは自然と対峙する気構え。
何においても『すべて自己責任』という事。

自分の身や安全は自分自身が守るための万全な対策や用意が必要という事じゃないのか。

三百人近くがあの噴火した山頂付近にワラワラいたんだから、
大変な事態なんじゃないかと・・・助ける方も命がけになってくる。

長崎の普賢岳の噴火を思い出すが・・。
今回だって火砕流に飲み込まれる危険が無いとは言えないんじゃないの。


とりあえず、以後、自分の登る山の情報をしっかり把握して登山すべきだね。

日本は火山国。
そういえば忘れてたよ。