痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

とりあえず今年の目標。

今年で結婚三十周年となった。
ほぉ・・思えばよくぞ続いた(笑)
振り返れば早かったようにも感じる。
真珠婚?

子供たちの成長過程では子育てやらの日々に追われ、
学校絡みのあれこれ雑多に追われ、春夏秋冬があっという間に過ぎていく。
必死という言葉が正しいのかはわからないが、なんかゆっくりする余裕もなかったね。

そして、現在。

ここ数年で、次々に友人知人がこの世を去ってしまう事に唖然としている。思い出の中で生き生きとしている友人たちがもうこの世には居ないという…
言いようのない寂しさと漠然とした不安な気持ちが入り混じる。
当然、いつかは自分自身も突然この世を去るんだよねぇ・・。
そう思うと、やはり、人としての終末をある程度片づけて逝きたい気がしている。

かつて断捨離がブームの時、それに乗っかってあれも捨てるこれも捨てる・・
現在を軸に、過去のモノも未来に使うかものモノも捨て去る。
仕分け仕分け…と、大いに仕分けてたが、、
少しすると、仕分けて置いておいたものを引っ張り出し、
やっぱりとっておこう♪と、元に戻しての元の木阿弥状態。
まさに断捨離のリバウンド。
まったく、変わらず。
自分には断捨離は向かないね。

ただ、もう・・明らかに残りが何となく少なくなってきたと感じる昨今、
物欲も低下しているよね。
以前よりも執着も亡くなって・・これはもう捨てていいよ・・手放していいや・・って感じ。

これだけはそばに置いておきたい・・と言うメンバーだけを選別し、
あとはサヨナラしようかと思っている。


一気にやりだすとあれやこれやとごちちごちゃしてむ・・やる気も失せるので、
とりあえず普段使っている机の周辺から・・少しずつ始めるね。

今年の第一目標。
『身辺の老い支度に伴う片付け』とでも言っておこう。