痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

お見舞い。

富山に住む友人からメール。
今年は物凄い大雪とのこと。
この時期に雪かきをしまくり、腰が痛くなるほどというのは、、
最近はなかったとのこと。
雪かきしてもすぐまた積もってしまう、、本当に凄い大雪らしい。

ニュースでも、雪崩に巻き込まれた人とか、、
有紀の重さで体育館が倒壊とか、、
とにかく何十年ぶりかの大寒波の襲来らしい。

今日も、冷たい風と青空の関東でした。
この空の向こう側では、まったく違う天候というのが、
頭では分かっていても感覚的には、いまひとつ実感がない。

七十、八十にもなるご老人が、屋根の雪下ろし中に、屋根から転落、
・・重症とか、亡くなってしまったり、、
何でそんなお年の人が、、屋根に・・と、普通は思ってしまうが、
過疎地などが多く、雪下ろしをしてくれる若手が住んでいないとか、、
周りに居ない、、そういう厳しい現状が横たわる。
屋根に一メートル近く雪が積もれば一トン近いらしい。
雪の重さで家が潰れるという恐怖もあり、屋根の雪下ろしも
重要な仕事なのだという。

友人いわく、、
天気予報でよく使われている呑気な雪だるまのマークが憎々しいという。
この気持ちは、雪国の者にしか分からないともいう。

確かに、、私らには、雪だるまイコール雪が降るマーク・・
分かり易い・・としか感じしかないが、
雪に苦しめられているものには、あのマークすら、、嫌だという。

ともかく、、友人の腰痛がこれ以上悪化しないためにも、、
一日も早く寒波が緩み、雪がやむことをお祈りしいたデス。
そして、友人と同じように雪国と称される地方の方々・・
どうか、お体ご自愛下さい、お見舞い申し上げます。