痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重54.2キロ、体脂肪33%

実家に帰省。
伯母さんと祖母、妹から、夏より少し太ったといわれる。
サスガに女性の目は厳しい。
確かに夏より体重が増。
母からもあと二キロは痩せた方が良いといわれる。
うーん。
ナンか少し腹立たしい。
確か、母なんて昔はアタシより太っていたはず。
今は年を取ってしぼんできただけじゃ・・。

しっかし、人を太ったなんだと言っておきながらも、
アレを食べろこれを食べろと、、どんどん勧める・・
果ては、ケーキだ饅頭だ羊羹もあるなんて、、どんどん出さないでよ。
顔で笑って心でプンスカしちゃう。

************告白。

とりあえず、ダイエットに限らず、色々なことをズケズケ言う実家の
家族・・。
昔、両親や妹、、果ては親戚縁者達に、言いようのない距離感と疎外感を
感じることが多かった。
嫁に出て、
この家族達と離れられて、正直スッキリしたことも事実。
主人と暮らす今の家が実に居心地が良い。

よく母が、実家に帰ってこないとぼやくけど、、
私が、実家にべったりしてないのは距離感と疎外感だと思うけど・・

離れて、薄れていた実家の家族のあまり好きじゃない部分が
久々に会う正月に、、また辟易させられてしまう。

またもや、当分実家には寄り付かないだろう。
なんとなく、、前世は別の家族の一員だったのでは、と思うこともある。
とにかく、、親族一同を介すと、、
物心付いた頃から感じているどうしようもない疎外感が沸き起こる。

主人と、子供二人と私。
この家族が好きで仕方ない。

モチロン、彼等は私の実家への思いは知らないから
普通に付き合ってくれている。