痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重54.0キロ、体脂肪32%

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくです。

今年も上記の副題通り、、51キロを目ざします。
そして、、常時、体脂肪30%を切るという事です。
少しずつ、目標目指して頑張りたいです。

今日は殆ど日差しもなく、どんよりとした曇り空。
年末年始、、
テレビもいまひとつ・・。

どうも昔の・・暮れとか新年の、、ワクワクした感覚がない。
そりゃ年も取ったし、、子供のときとは違うけどねぇ、、。

一番は・・便利になりすぎたのだろうね。

大型スーパーなんて元旦からいつもの品揃えで開いてるし、
コンビニだって年末年始、、関係なし。

昔は・・暮れの買出しに駆り出された
なにせ、、まだ大規模なスーパーなどない頃、、
町の商店街は、正月、松の内が開けるまでお休み。
唯一、お年玉を狙ったおもちゃ屋が三日から開店していた。

店がしばらく開かないから、皆、買いだめに走るわけで、、
台所の隅にたんまり買い込んだ食料品の数々をみて、
もうワクワクしたもの。
新しい服を買ってもらえるもの、年末に正月用として・・
セーターやらスカート、ズボンに下着・・と買ってもらう

なんか・・書いていて、本当に懐かしい。
昭和という時代を懐かしむように昭和ブームだけど、、
まさに、、裕福ではないけれど、ささやかな幸せと家族の温かみが
溢れていた時代だった気もするなぁ。

それでも、今は今として、便利で手軽な時代を楽しんでいるのだから
若い人が『昭和がいい』なんていっても、ただ傍からみてるだけで
実際は今に比べたら雲泥の差。
不便だと思うよ。

私自身も、、昔の暮らしは出来ないだろうなぁ、、
なんとなく漠然と・・そう思うよ。

*************
昼過ぎに二時間近く自転車こぎ。
途中、自転車で遠くから来た迷子の少年に道案内したりで、、
時間がかかりました。
しかし、、この中学生の少年・・何でとんでもない遠方から
某ゲーム店を目ざしてきたのかしら。
何かレア物の初売り??

イトー●ーカドーの服飾福袋・・・かなり余ってるなぁ・・
でも今年はやめよう・笑

近所のダイエー・・潰れたのが痛いなぁ・・
食料品専門のスーパーはたくさんあるけど
服飾雑貨、薬、生活用品等々・・総合スーパーがなくなり
とにかく不便になっちゃったなぁ・・。