痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重54.2キロ、体脂肪33%

生理中という甘い囁きに、体重増加の一途・・・il||li _| ̄|○ il||li
↑ソロソロ終わるので、怠け病も払拭して頑張ろう。

明日は娘の高校の入学式。
二年生のみ参加。
思い起こせば去年、入学式。
一年って早いなぁ・・。
そして、明日からお弁当作り開始☆

☆昨日の食事
朝 酢大豆十粒、バナナ、牛乳
昼 エビカツサンド太巻き寿司三切れ、チーズパン半分
夜 野菜たっぷりそば、マグロの刺身二切れ、野菜のかき揚げ半分
   芋天半分、竹輪半分、ネギとひき肉多目の麻婆豆腐、ワイン
   ブドウ
間 グミとチョコ
   アメリカ土産にいただいたけど、、なんて毒々しい色と味。(>_<)

☆運動
踵上げ運動
ストレッチ三分

*********** 勤労奉仕激減
ニュースで、、
かつては年間、三万人近くが皇居の清掃等に勤労奉仕を申し出たという。
昨今は年々減少し、昨年は一万人を切ったとか。

大抵は六十過ぎた高齢者らしいが、学校として国を知るための社会勉強
の一環として参加する若者もいるらしい。
しかし、激減の一途。

これを見てて、二つ思い出したこと。

まず、身近な人ではなかったと思うが、、ずいぶん昔に・・
皇居の奉仕に参加して、天皇陛下よりタバコをいただいたという人が
いた。
何でも菊の御紋が、タバコを巻いた紙の部分に印刷されていて
とてもありがたくて吸えないとか何とか・・・
今の時代、労いにタバコなど無いとは思うが、、
天皇印のタバコなんてちょっと凄いかも・・笑

そして、もう一つは、伯父の言葉。
日本人なら、一生に一度は体験すべし。
『富士山に自らの足で登り』
『正月には皇居で天皇陛にご挨拶し』
勤労奉仕に参加する』

子供ながらに、、なるほどと思ったのだが・・
もう三十年以上も前のことでは無いだろうか。懐かしい。

しかし、どれ一つ実現して無いなぁ。(^^ゞ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000013-mai-soci