痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

徒然に・2

知り合いの男性。
私より少し年下。
若い頃は、童顔で可愛らしい感じの人だった。

久しぶりに会って・・その変貌振りに絶句。
別人のような老け顔。
主人も口には出さないが、かなり驚いていた。

ずいぶん前の世代から販売で自営をしていた。
一時はかなりの羽振りだった。
結婚して、二人の娘さんに恵まれるものの、同居で嫁姑問題が
持ち上がり、こじれる。
嫁様が凄くきつい人で、母親が文句ばかり言われていたそうな。
その人の母親は、昔から苦労ばかりの人で、体を壊して人工透析・・。
店はあれこれ手を尽くして維持していたが、、ついには店をたたむことに。
時、同じくして、奥さんが子供二人を連れて離婚。

残されたのは借金と寝たきりに近くなってしまった母親。
親戚の援助もあり、なんとかなりそうだということで安堵したけど、
長年の心労は、童顔だった人を老人に変えてしまったみたい。
本当に、、なんとも切ない。

頑張って…としか言えなかったけど、、
頑張ってと言って良いのだろうか・・と、思うほどの事って
現実にはいくらでもあるんだと思う。