痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重54.0キロ、体脂肪31%

またも、、しつこく緑内障の話。

新聞の集金をしている年配の女性。
世間話から緑内障の話になる。
彼女自身が緑内障患者で、発病は八年くらい前との事。
以来、目薬を朝晩さして、半年に一度は視野の検査をするそうだ。
幸いな事に、余り進行していないらしい。
話を聞くと、、緑内障の人って多い事を改めて知らされる。

今まで、気にも止めていなかった病だけど、、
失明という後に控えている物凄いリスクを考えると、、
四十過ぎたら眼科で『緑内障検査』をしましょう☆

チビのアゲハ幼虫、、
本日最終形態にっっ。
真夏の幼虫達よりはずいぶんと小ぶりだが、頑張っている様子。
この子で今年のミカンの木の幼虫もラストです。
ずいぶん葉っぱは食べられちゃったけど、
ミカンの実が黄色くなってます。
今年は夏場にずいぶん落ちてしまったので、11個くらい。

○昨日の食事
朝 バナナ、酢大豆、インスタントヤキソバ半分
昼 トマト・豆・アサリのスパゲティ、コーヒー牛乳
間 栗饅頭
夜 ご飯大目に一膳、昨日の陸海空鍋に味噌と青菜を入れて。
   
○昨日の運動
踵上げ下げ
ストレッチ晩
ウォーキング三十分
スクワット三十回

******** 子供の睡眠。
何でも、7〜9時間の睡眠が子供にはベストとの事。
これよりも長くても短くても、余り良くないそうだ。

まる吉の子供の頃、
夜九時から十時の間に寝かされて、朝六時半に起きていた。
おお、、計算すると理想的ではないですか、、、
でもでも、親達の見ている深夜テレビ番組・・
見たくて仕方なかったなぁ…(^^ゞ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061026-00000014-mai-soci