痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.4キロ、体脂肪30%

午前中に眼科へ。
ようやく、先日受けた緑内障の視野検査の結果を聞きに…。
緑内障と診断が下ることを覚悟していきました。
どうもいまひとつ、、結果が怖くて気が進まなくて、、
ようやく家を出て、11時前に受付。
順番的にもう最後の方…。

いやー、もうぅぅ…今日は異常な混み方だった。(ーー;)
診察が終わった手、病院出たのが二時過ぎ・・。

診察の結果、緑内障ではないとの事。
うきゃ〜〜っっ♪
&、、&…じゃなくて、安堵しましたぁぁ。

生まれつきだと思うが、緑内障に見えてしまう目の形をしているとの事。
遺伝が関係しているので、多分家族の中にこういう形をしている人が
いるはず、、と言うのが先生の所見でした。
今度、実家に帰ったら聞いてみよう・・。

しかし、一年に一回は、緑内障の精密検査したほうが良いとの事で、
一年後の予約を取らされましたけど・・
なーんか、、忘れそうだわ。(T_T)

それにしても、、
コチラの眼科、まる吉は知らなかったけれど、白内障の治療と手術に
評判が良い病院だとという事を、友人に聞きました。
だから、診察を待っている間に軽く十数人は、手術の手続きしてました。
日帰り手術もOKだけど、誰か迎えの人や付き添いがいないと、
入院を勧められてました。
既に手術日は、今年は一杯で、早くて来年の二月とか・・・大変だなぁ。

○昨日の食事
朝 ブルーベリーベーグルパン、コーヒー
昼 野菜スープスパゲティ・ツナ入り
夜 ご飯一膳、コロッケ半分、野菜スープ・鶏のササミだんご入り
   マグロ赤身の刺身・長ネギ、アジのみりん干し、トマト、レタス
   柿

○昨日の運動
踵上げ下げ
ストレッチ・夕、晩
ウォーキング三十分
腹式呼吸十回

******* 関係者なのよね。
単科の薬科大が慶応との合併で大いにニュースにワイドショー、新聞、
週刊誌が賑わった。
多分、役員以外の一般の保護者には、あれよあれよと言う間の展開。
色々とあるだろうが、六年制となった薬科大の将来性を見越した決断
だったんだろうね。
ただ、、薬剤師は医者ではない。
六年間も大学に拘束と言う名の学びが必要なのか。
四年、五年ではダメだったのか。
ゆとり教育同様で、よく現場を知らない官僚やら役人が安易に六年制を
決めたのでは、、と、、思いたくないのだけどねぇ。