痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.2キロ、体脂肪30%

あっという間に大晦日デス。
今年も色々あったよな・・無かったような・・(^^ゞ
…とりあえず、まる吉も家族も平穏無事に一年が終わる。

****** 今年を振り返り。
ダイエットでは、七月末からはじめたストレッチが続き、プニプニな
筋肉が引き締まる。
さらに、秋からはウォーキングも始めてみよう・・という気持ちが出て、
なんとも進歩的な一年。
結果的には、いまだ大した減も無かったけど、
体型は全体的に少し引き締まる。
さらに、食事制限はせず、やや食べ好きな感はありつつも、
体重大増にはならずに推移したもの、
筋肉が付いてきて代謝が少し増となったのでは、、と分析。

若い頃は、体型を気にして食べるものを減らしたり、
断ったりすればすぐに体重は落ちたけれど、
ソレは健康的でなく、、もしかしたら、筋肉や骨を減らしていたのかも。
中年になると、、まず食べ物を断つとか減らすというのも、
経験上、意外と続かない。
ならば基本的に普通に食べて、ソレを代謝できる筋力をつけること
なのではなかろうか・・と、気付いたのだ〜。

来年も、このまま運動を続けて少しずつ運動量を増やし、
体重減&体脂肪減を目指したいと思いマス。
とりあえず、お正月は・・食べ物も豊富で危険な時期。
気を引き締めて過ごしたいと思います。

********

本年も、ご指摘やご教示をいただきまして感謝感激のまる吉です。 
色々と参考にさせていただきました。ありがとうございます。

どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいませ☆m(__)m