痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.1キロ、体脂肪30%

先週、骨折の疑いありで整形外科を受診。
骨折は無かったものの、ついでに骨粗しょう症の検査を受けた。
本日、結果を聞きに・・

年齢相応の平均値内に収まっており、問題なしでした。
良かった良かった・・。

先週に引き続き、本日も猛烈に混んでいた。
さらに、何処かの施設のデイサービスを受けているご老人数人が、
まとめて整形外科の受診を待っていた。
四、五人くらいで、、皆それぞれに車椅子に座っている。
静かに待っている人も居れば、何だかんだ文句を言い続けている人。
広い待合室の中で、車椅子の場所に異常にこだわり、
外来患者の往来のある通路の角に居たいと、意固地になる老女。
壁に背を向け、通路に足を投げ出している。
何とか移動させようとやんわりと話しかける看護師の聞く耳も持たず、
車椅子を動かされまいとふん張り、ここに居たいとの一点張り。
その間にも、他の患者さんが車椅子やバーさんの足にぶつかりそうに・・・

看護師さんは、『ここに居るとほかの人もぶつかりそうで危ないし、
○○さんもぶつかられたら足が痛いでしょ、もう少しこっちに・・』
何度も繰り返すように看護師さん説得するものの・・
言葉も終わらないうちに、バーさんは知らん顔でそっぽを向く。

もう、、踏まれたりぶつかったりされろよ・・とか、
まる吉思っちゃいました。
こういうバーさんの顔って、、なんか穏やかではなくて
刺々しい顔つきというのか、目つきと言うのか・・
『年寄り叱るな行く道だ・・』と言う言葉があるけど・
うーん、、年取ってからの過剰な意固地にはなりたくないなぁ・・

○昨日の食事
朝 バナナ、餅一つ・しょうゆ・海苔、味噌汁
間 牛乳・黄な粉・クロゴマ
昼 ミニチャーハンとミニカレー、、はんぺん
夜 ご飯一膳、サバの干物半分、キャベツ千切り・トマト、
   大根とえのきの味噌汁、昨日のすき焼きの玉子とじ少し
   グレープフルーツ

○運動
サボりますた。

******* 納豆よ。

年末に某局が納豆ダイエットを放送。
まる吉は、年末年始と、おバカなお笑いばかり見てました。

…で、太目の男女モニターが二週間、納豆を食べつづけ、
2〜4キロの減と言う内容らしい。
これを見た視聴者が、現在納豆に飛びついているらしい。

近所のスーパーで、このところ夕方納豆の棚が空っぽで
変だな・・と思っていたけど、、納得。