痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.8キロ、体脂肪29%

昨日の体重は、体重53.8キロ、体脂肪30%。
なんかもう自分の過食にヤル気が失せて、シミジミな一日。

さらに、辛口モデルのシェイラに酷似した歯科衛生士さんに
診察してもらう日だった。
シェイラ自身が強烈な辛口だが、こちらのシェイラも…
いい加減な歯磨きに対しては、辛口で、かなーり怖い。
無論、患者自身のための叱咤激励もしくは叱責だから、
患者は『へへーい、、ごもっともでございますっ』な感じ。
聞くところによると他の患者さんにも、恐れられているという存在。

まる吉も、昨年夏から知覚過敏と歯周病で治療を受けているけど、
最初の頃はもう・・歯磨きの仕方がダメ出しの連発。
一通り治療が終わり、きちんと磨けるようになったかと見ます、
という事で、ひと月後に再診。
またも猛烈に、歯垢や着色ありで・・
『お教えした磨き方、きちんおぼえてますかっ』と、
またも鏡を見ての磨き方の特訓。
そして、二ヵ月後の再診・・まだまだイマイチと、またも特訓。
そしてそして、さらにそれから三ヶ月後の昨日。
歯の裏側に、少し着色している部分もありだけど、少ないし、
歯垢も三ヶ月にしては溜まっておらず、遂に褒められましたぁ\(~o~)/
ヤッターヤッター☆
…で、半年後の予約を取らされました。
まだまだ気が抜けない歯磨きです。(ーー;)

人間って、ズルイから・・
優しい人に対しては、ズーズーしくなって、安易な方法で免れようと
するけれど、、正当な信念の元、厳しく指導されると…
怒られるのが怖いから守ろうとする、または、やらなくちゃって
思うワケで・・・。
はじめは、怒られるからきちんとやる・・と言う感じだけど、
その先には、自分の為なのだからきちんとしようと言う気持ちになる。

つまりは、こういう指導方法もアリだなぁと、、思ってしまう。
優しいだけでは、、人は増長。
他人から守らなければならないことは厳しく指導される事って、
今の社会や教育現場で何やら失われている事のような気がするよ。

うーん。歯磨き指導とはいえ、深いなぁ。

○昨日の食事
朝 味噌汁、インスタントラーメン
昼 海老バーガー、ポテト、コーヒー
夜 恵方巻き、野菜たっぷり味噌汁、エビチリ、トマト、
   ワカサギのから揚げ、牛肉・ピーマン・玉ねぎの甘辛炒め
   残りのカレーとご飯少し、イチゴ
○運動
ストレッチ
ウォーキング四十分