痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.6キロ、体脂肪30%

ストレスから過食に走ったまる吉デス。
生き霊…に負けるものか?と、猛然と食して・・
見事に一キロを軽く増してまして、
実は、、昨日は54キロ超えてました。
そんな自分の不摂生に凹んで日記もお休み…。
今日は何とか少し戻ってます・・イヤハヤ。

娘のクラスにもついに麻疹を発症した子が出ました。
学校全体では昨日の段階で、二名確認らしいです。
広がるのか、、食い止めるのか、、
どうも幼児期の一回の予防接種だけでは不完全らしいです。

今の日本の若者は麻疹の認識が低すぎ。
『子供のかかる軽い病気』くらいしか意識ないけど、
実は、子供病気に大人がかかると・・
ほぼ入院レベルの重篤な症状となる場合が多いのだ。
数年前、知り合いのご主人が麻疹にかかり、一ヶ月入院ですもの。
軽い感染症なんて思わず、予防注射の覚えがなければ、
迷わず予防注射すべーしっっ。

ちなみに、欧米では二回摂取が義務付けられていて、、
二回の摂取がなされていない子は、小学校の入学を認められないという
厳しさとのこと。
規制緩和規制緩和と、呪文のように唱えている日本ですけど、
厳しく取り締まらなければならない部分も緩んじゃってて・・
大丈夫なんでしょうか。
特に感染症の絡む予防注射は、もっと啓蒙啓発すべきじゃないのかしら。
どうもそこが遅れている気がする日本の現状(ーー;)

○昨日の食事
朝 ご飯一膳、ちりめんおにぎり、レタス・麩・水菜の味噌汁
   グレープフルーツ
昼 冷やし中華、肉まん、鮭おにぎり半分
間 ヨーグルト
夜 外食・和風ハンバーグ定食・コロッケ、玉子焼き、グレープフルーツ
間 抹茶カステラ、イカ燻製

○昨日の運動
かかと上げ下げ
ストレッチ
庭木の手入れ・家の周囲の草むしり他

******** 愛子さま遠足。
朝から新宿御苑の散策らしい。
昼には迎えに来た母親と昼食をとるとかいう流れだったが、、
まる吉の住む地域は、昼からにわかに曇りまくり、
大粒の雨と雷とどろき大荒れ。とんでもない悪天候に・・・
そう遠くもない都内は、、どうだったのかしら。

行事を自分勝手なご都合でサボりまくる雅子妃への天罰かも。
神のイカズチが落ちたんじゃないの。へへへ