痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.2キロ、体脂肪30%

太っちゃった。
父と色々と甘いもの食べた。

昨日は四時過ぎから父の居る実家へ。
誕生日と父の日のプレゼントを一緒にして渡す。

父が午前中に母の見舞いと主治医からの母の治療経過を
聞いて来たとのこと。
どうやら今月末ぐらいで一時退院のメドがついたと言っていた。
ヤレヤレという感じもするねぇ。

母が戻ってきたらまた、、ギャースカうるさく言われるから、、
自由気ままな生活もあと少し・・と父は笑っていたけど、、
母嫌いの私としては、父はなんとも辛抱強い人と思うなぁ・・

ともかく母が入院当初は、自炊もなかなか難儀だった父だが、
ほぼ三ヶ月・・栄養面を気をつけつつ、義祖母の面倒も見つつ、
意外にも家事全般に頑張り・・
掃除しに行こうか?と聞くといつも大丈夫と言うが、実際・・
我が家よりもきれいに片付いて生活しているので、
ちょっとビックリというか見直す☆

義祖母といえば・・
こちらも大変になってきつつあるなぁ・・
物忘れや、物をなくすことが多く、父が言うには、手がかかって来た、と。

☆何かわからなくなるとすぐに父のところへ来る。
 それも、鍵が閉められない、鍵が開かない、鍵をなくした。
 鍵を差し込んでもうまく回せない。
☆風呂の火が付かないと、父の所に来る
 時折、コントロールパネルの使い方がわからなくなってきている。
☆お金が無いと父のところへ来る。
 しまいこんだ場所がわからなくなっている。 

とにかく、自分で何とかするということが出来なくなっていて、
すぐに父の所に来てやってくれと、、。

ともかく、介護保険を使用するためにも、
祖母を病院へ連れて行き、診察してもらわなければならないのだが、、、
頑固に、先回りして『認知症じゃない』『病院なんて大嫌い』と
医者に行くことを拒否。
父から見れば、だいぶおかしくなっている・・というので、
頑固さも認知症の一つかもね。

しかし、77歳になっても、まだその上の年寄りが生きているって、
それも、祖父の後添えで、超意地悪で性格の悪ーい義理の母なのに、、。
四十過ぎで亡くなった父の本当のお母さんは、優しい人だったというし。

もう・・本当に女性には運の無い大変な父の運命、、とか
シミジミ思っちゃうよ。