痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.2キロ、体脂肪30%

気づけば、七月。
今年も半分、、終わっちゃいました。
早いねぇ・・シミジミ。(ーー;)

蒸し暑さ、一転してかなり涼しくて嬉しい♪
扇風機出したり、、クーラー掃除したり。
でも、、部屋の隅で物置台と化しているストーブ。
早く倉庫にしまえよ、自分。ヽ(`Д´)ノ

涼しさに誘われて久々にウォーキング。
自宅近くでご近所の方が犬の散歩してました。
五十代後半から六十代前半くらいの女性。

もう、、メチャクチヤ痩せててびっくりっっ。
…でも、、年齢的に病気とかのセイで痩せたとしたら
言い出しにくいなぁ・・・。

でも元気そうに挨拶してくれたので、、
ちょっと聞いてみた。
すると、やはりダイエットしているとの事。
それも・・必要としてだそうです。
もともと、歩き方から、股関節がかなり悪そうな方。
何でも、太っていると股関節も悪化の一途なので少し痩せるように
医師から指示されたとのこと。
整体と、食べ物・・主にお菓子や甘味を減らす事で五キロ減。
もともとから行くと、十キロ近く減しているらしい。

それでも、年齢とともに、、股関節は良くなくて・・
手術も考えてくださいと言われたそうだけど・・
まる吉は、一度も見たこと無いのだけど、自宅にこもりきりの九十半ば
の足の悪い実母と同居していて、、入院など出来ないとの事。
年のせいで、僻みっぽくて、口うるさくなっていて、
始終口げんかしちゃうとの事。
『何もかも捨てて、自由に暮らしたいって、思うことあるわよ』
真顔で言われた。

うーん。
ここにも・・高齢者の介護に難儀されている方がいるんだね。

すでに、高齢化社会に突入しているんだろうな。
九十超えた老人を、、老齢になりかけているものが面倒を見る。
それが当たり前の社会となりつつあるのだろうか。
面倒見る側の老人が健康ならいいけど、
面倒見てもらう方が元気で、見るほうが病弱なんてこともあり。

ともかく、、この部分も何とかしなければ、、
老老介護だって限界あると思うよ。

破綻している年金制度・・
豊かな老後など、ドコにも存在しない。
日本の未来って、、ちっとも明るい感じしないよ。

ウォーキング、、
帰りは暗澹たる思いで自宅にたどり着く。