痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.8キロ、体脂肪29%

息子と同じ研究室の学生さん、新幹線通学だと知る。
時折、研究室の実験が九時過ぎまで終わらない事もある。
午後九時が終電のリミットらしく、ホテル探しとなる。
都内からは徒歩を入れて一時間半あれば自宅に帰れるので、
息子にうちに泊まってもいいよ・・と言ったが
『家の人居ると気を使うから…』との返答。
確かに、ホテルで気楽な方がいいだろうけど、お金かかるだろうに。
まる吉家への往復の交通費の方が安いと思うのに・・。
『気を使うよりお金払っても自由』と、いうのがイマドキなのかしら。
…そういえば、息子も泊めてもらう人のお宅は、一人暮らしだわ。

○昨日の食事
朝 コーンスープ、フランスパン、ハム二枚、りんご4/1
昼 ご飯少し、納豆、ミニラーメン、トマトジュース
夜 ご飯一膳、湯豆腐(長ネギ・エリンギ・えのき・小松菜・豆腐・昆布)
   小龍包2個、ブロッコリー、トマト、キャベツ千切り
   ポテトサラダ、柿
間 コーヒーゼリー

○運動
踵上げ下げ
ストレッチ朝晩
エアロバイク二十分
散歩十五分

******* 気になるメタボの動向…。

メタボなウエストサイズ「男85センチ、女90センチ」という基本を
見直すのだろうか?
昨日のニュースで東北大は、ウエストサイズ(腹囲)について
『男性87センチ、女性80センチが適切な基準値』と発表した。

厚労省は、腹囲が『男性85センチ以上、女性90センチ以上』で、
さらに高脂血、高血圧、高血糖の2つ以上に当てはまるかどうかを
基準としている。
この数値は、以前から女性の腹囲が男性よりも大きい為に、
(諸外国では男性の数値の方が大きい)、基準には反論が出ていた。
さらにこの基準だと、男性94%、女性83%は『何らかの異常を指摘される』
ということらしい。
つまりは『健康な人を病人に仕立てる』と厳しい批判が噴出。
08年春から「メタボ健診」が始まると、メタボ絡みで受診することで
年間数兆円の医療費が増える恐れすらあるのだ〜。
…って、既に健康保険という仕組みにも破綻が見え隠れしてるって
言うのに・・・どうするんでしょ。

どっちにしろ、、まる吉はウエスト(腰周り)80ならクリアーだけど、
腹回り(へそ下周り)だとすると80越え…あわわわ。
というか、素朴な疑問・・
本来どの部分を基準にしているんだろう?
そのあたりも明確にしたほうがよろしいと感じるなぁ。