痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.0キロ、体脂肪29%

祖母の納骨に思う。

叔父夫婦の買った墓だから何も言う気はないが、
祖母の骨壷と共に、叔父夫婦が以前に飼っていた愛犬の骨壷も
一緒に入れていた。
本当は人間のお墓にペットを入れるのは好ましくないと管理所の方は
言っていたみたいだけど、内緒ならOKらしい。
(まる吉も以前に聞いたことがあるが、人と動物は徳の高さが違うので
 人間の墓に入れられた動物も、逆に安眠できないとか・・云々)
しかし、故人である祖母が叔父と同居などしたことも無いために、
その犬と係わり合いがあったのか、、もしくは、犬好きだったのかは、、
正直、よく分からない。
ともかく、あと軽く十年くらい?は・・祖母と犬だけが眠る墓。合掌。

祖父母はまる吉が子供の頃から、家庭内別居しており不仲だった。
これで永遠に別々の墓に眠った。
叔父達はこの新規購入の墓に将来入る予定らしいけど、
祖父の墓の方は叔父が住職ともめて縁切り状態。
荒れ放題が忍びないと、何も関係ないうちの父が、
母と時々掃除に行っているらしいけど、、、
母方の親族関係は実に微妙。
霊感の強い妹は、その墓が何か影響を与えている気がすると・・
それが叔父が尋常ではない感覚の持ち主で、常識ある者とは、
もめる傾向にある。・・というのにかかわりがあるのだろうか。

それにしても・・痩せ気味の主人に比べると、
叔父の腹は軽く三・四倍はデカイ。
恰幅が良いと言う言葉より、メタボの典型だねぇ。
亡くなった祖父もそんな体型だったけど九十近くまで生きたから、
叔父も後三十年は生きたりして・・。

しかし、あの腹を見てしまうと、、
ワタシって、痩せている?と、変な感覚に陥るよ。