痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

進行

あえて、認知症には、こういう現象があるという事を記載しておこう。
その前に…よく言われる言葉に、、
『子供叱るな、来た道だ。年寄り叱るな、行く道だ』
と言うものがあるが、、言い得ているとも思う。先人は偉大だなぁ。

義祖母の症状。
本当に進んでいる感じ。
つい一週間前は、、もう少しまともだったような・・・汗

○普段あまり見かけない人が部屋に来ている場合。
・ここはドコ?と何度も言う
・自分の家ではないと思うらしい
 もしくは、知り合いの家に来ていると思うらしい

○着替え
・季節に合った洋服を選べない、尋常ではない重ね着
・いつも同じものを着ている
・虫食いがヒドイ服や破れた服でも平気
・お風呂に入らなくなる
・下着等を変えない
・自分で洗髪も出来なくなっている

○妄想(安定剤の内服で少し軽減)
・泥棒が何人も入ってくる
・知らない人が布団で寝ている
・知らない人がコタツに並んで入っている
・母の友人が尋ねてきた
・弟の子供が遊びに来ている
・子供の声がする

○食事、買い物
・自分では作れなくなった
・母の所へ来るようになった
日課だった夕方に買い物をしなくなった。
・食事は、何でもよく食べる。

○その他
・動作が緩慢
・夜中に散歩?
 多分、泥棒がきたと、家を飛び出しているうちに、
 何で外に出たのかが分からなくなり、散歩ということになった?
・母の家に泊まる事が多くなった
・来る予定も無い人が、これから来ると言い張る
・父が亡くなった事を忘れてて、どこに行ったのなんて言う。

…どう見ても、完全に市の介護支援を受けられる域だが、
なぜか母は、自分で何とかすると言い張る(ーー;)
手続き面倒だし、もうすぐ施設に入れるから・・という理由らしいが、
正直、いつ入所できるのかは未定なのに(ーー;)
そもそも手続きくらい、まる吉でも出来るからやってあげると言うのに、
拒否する母。
それで、『大変だ』『体が疲れて疲れて・・』なんて言われても・・
この時期は、役員をしている娘の卒業式後の保護者向けの謝恩会の
打ち合わせ等・・色々と暇ではないのですけど・・

なんだか、母も変な見栄があるのだろうか・・?
こっちとしては、少しでも公的支援を受けて欲しいのに、、
なんだか、、またひと悶着ありそうな予感・・はあーー(ーー;)