痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.1キロ、体脂肪29%

体重、
何度も計ったので間違いではない数値。
なぜに…二・三日で減?
食事制限などはしていないし・・
やはり、この所の精神的な事も影響しているかもしれないなぁ。

まる吉、今年50歳。
実家には今年76歳になる母と、95歳になる義祖母。
大雑把に、そしてはっきりと言ってしまえば、、
二十年後、四十年後の女性の姿が目の前にある訳で・・
…なんだか、、とても凹んでしまうなぁ。
心豊かで心安らかな老後と言う言葉は、存在してない。
よそのご家庭には、そういうモノが存在するのだろうか?
だとしたら、実に羨ましい限り。

あと二十数年・・。
自分も母のような年老いた姿になってしまうのだ・・
今まで生きてきた、あっという間の五十年。
そしてこの先、その半分の年月で完全に高齢者の域だわよ。
そう思うと…と言うか、まさに現実を突きつけられた感じで、、
自分の行く末を見ていると言うか・・遣る瀬無い。
人の命とは、、なんと瞬く間の事だろう。

これだけ超高齢化した社会だというのに、
わが国の介護や支援は、本当に各自任せの感あり。
人のボランティア精神に頼るような形態でしかない。
北欧や英国など・・日本のような超高齢化ではないにしても、
早くから、手のかかるであろう高齢者の支援等の福祉を充実させている。
国を挙げて法を整えて備えている。

かたや日本。
世界一の超高齢社会となっているにも関わらず、お粗末な福祉。
法的にほとんど優遇されず支援されず、ほとんどを高齢者任せ・・
さらに、すずめの涙で従事する介護関係者のボランティア精神で成り立ち、
介護に関わる方の腰痛は七割に上るという・・

必要・不要の精査も無く作り続ける道路やガソリン税・・
天下りの為に作られる税金垂れ流しの法人の増設。
『道路整備すれば高齢者も安心して病院へ通える』…ズレてる。
道路より、福祉の充実でしょうに。

結局、昨今の政治家は世襲で、代々金持ちだから、
庶民の苦しみは分からない。
ヒドイ話しだねぇ。


○昨日の食事
朝 ロールパン、ヨーグルト、焼き芋一切れ、具沢山味噌汁
昼 明太子弁当
間 イチゴアイス、せんべい一枚
夜 ご飯少し、焼き鮭一切れ、ブロッコリー、かぼちゃの煮つけ、
   具沢山マーボー豆腐少し、厚焼き玉子二切れ、イチゴ

○運動
踵上げ下げ
ストレッチ
片足立ち歯磨き
自転車で買い物