痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.4キロ、体脂肪29%

今日は妹が実家へ行っていた。
明日、義祖母の介護老人ホームへ仮入所となったらしい。

ここ数日、また言動がおかしくなっており、
特に夜中…寝る前が顕著で、母が安心するまでに居るらしいが、
『大丈夫だから・・』と祖母に言われて自宅に戻った母だが、
数分後には『泥棒が家の中に居るっっ』と家を飛び出してしまう。
義祖母は近所にある自分の実家へ逃げて行き、
そこに住む唯一信頼している甥に助けを求めるという状態。
夜中に、『門の前におばあちゃんが立っている』と、母の所に
甥のお嫁さんから電話で知らせが入り、迎えに行くパターン。

どうも義祖母の場合は、幻覚が顕著に現れる種類の認知症らしい。
泥棒か来た、誰かが家に居る、お客さんが来ている・・とよく言う。

甥は、おばあちゃんに
『寒い夜中に出てきて風邪でも引いたら施設には入れないんだよ』
『楽しみにしている施設は、風邪の人は入れてくれないんだからね』と
諭していた。
それを聞いて義祖母は『それは大変だ、家で静かにしているよ』と
納得していたが・・。
先日の福祉士さんの面接審査の結果、
ありがたい事に、明日の月曜日に施設入所という運びになった。
施設には知り合いも数人居るとの事で、楽しみにしている様子。
とにかく、施設に入れば、一人じゃないし怖くなって
外に飛び出すことも無いだろうし・・
母も体を休めることが出来ると安堵している。

まる吉も、水曜日はマンモの精密検査日。
娘の卒業式も迫っているし、なんかもうバタバタした日々だわ。

○昨日の食事
朝 食パン一枚、イチゴジャム、コーヒー、夏みかん
昼 たらこスパゲティ、ヨーグルト
間 ホイップクリーム入りコロネ、せんべい
夜 ちゃんこ鍋・野菜キノコ鶏肉
間 バナナ、せんべい

○運動・サボり
踵上げ下げ
ストレッチ

***** 春一番

昨日は、久々の物凄い南風。
雨も無くて乾燥していたところへ猛烈な強風。
道路は飛ばされてきている土が、地吹雪のように流れて行き、
公園や畑の前なんかは、もう砂嵐。
歩いている人や車が土の中に消えていくような感じ。
空は低い部分は茶色で、その上が青空。
スーパーの地下駐車場は、土だまりが出来るほど舞い込んでいて、
とにかく最悪な一日。
今日も朝から強風だけど、北風で気温もぐっと下がっている。

温度差も激しいし、風邪には気をつけないといけません。