痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

春と黄砂

自転車の三人乗り禁止に対し、容認の意見。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000042-mai-soci

まる吉も、息子の幼稚園送り迎え時、赤ん坊よりは少し大きい幼児
だった娘を前の補助いすに乗せ、息子を後ろに乗せての三人乗り。
安全云々を抜きにしたら、とにかく便利であり、機能的だとも思う。
これを、イキナリダメだといわれるなら、、母親業も大変だと思ったけど、
条件付で容認・・とりあえず、良かったとも思うよ。


○昨日の食事
朝 納豆・ご飯、クリームチーズ
昼 娘と回転寿司・五皿+豆乳プリン
夜 ご飯軽く一膳、ミニコロッケ2個、チーズハンバーグ
   野菜たっぷりの湯豆腐、トマト、多遺言のキムチ漬け、りんご
間 ヨーグルト

○運動
踵上げ下げ
ストレッチ
ウォーキング四十分

******* 天気が良いれけど。
一昨日と昨日は、天気予報で黄砂の飛来がかなり多く、
午後からは雨も降るところもあり、洗濯物が汚れてしまうので
はなるべく室内干しをお勧めします・と、伝えてました。

車のフロントガラスで、黄砂の存在ははっきりと感じ取れる。
とにかく連日、車が薄黄色く汚れて居る。
近所のガソリンスタンドは、洗車の列。
今洗ってもすぐに汚れそう出し、もう少し待とうと思うまる吉です。

年々、黄砂の飛来が多くなっている。
中国の環境破壊がそれを物語っているのだろう。
さらに厄介なのは、中国の工業地帯の上空の汚染された空気を
黄砂がたっぷり吸収して日本へ飛んで来ると言う、最悪の状況。

北京でのオリンピック開催で、開発に拍車がかかっているが、
それに伴う環境整備や周辺への気配りは欠落した国。
オリンピック終了後あの国は崩壊する…とは石原都知事の定説。

天気が良くても、常時・洗濯物が外に干せなくなる時代も近いかなぁ。
環境問題は、実に身近にも迫っている感じがするなぁ…。