痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.6キロ、体脂肪30%

映画『グリーンマイル』何回見ただろう、、
多分、五回は軽く見ている気がする。
何度見ても泣けちゃう映画なんだなぁ。
ラストの真相告白のくだりは、物悲しいと言うのか、切ない。
今日もまた、泣いちゃった、てへへ(^^ゞ

施設の義祖母。
食事を『食べたくない』とほとんど口にしなくなり、
重湯や高カロリーのゼリーくらいという状況に。
一昨日、施設の医師からの指示で提携している総合病院へ入院した。
看護士さんの経験上、認知症が進んでいくと食欲の中枢も失われて
行くと言う事例も多いそうだ。
九十五という高齢からどういう治療をしていくかをを問われている母だが、
認知症もあるので、こういうとき、義祖母がどうして欲しいかなんて、
聞いたこともないし、そんな話しをしたこともないと言う。
義祖母の性格からしても、そんな事、口が裂けても言うわけもない。
年齢的に無意味な延命治療や、高齢には不釣合いの検査は
止めて欲しい・・とは思うけど、難しい問題だなぁ。

しかし、先月はまだ元気で相変わらず口が達者だったが、、
自分から入りたいといった施設での生活が、
自由気ままに、好き勝手に生きてきた老婆にはストレスだったのか。
それは、分かりません(ーー;)

母も、次々にいろんなことが起こるから、気が休まらない様子。
何かあったら手伝って、といわれているまる吉です。

昨年の秋に母方の祖母の葬儀にはじまり、父の突然の死、
義祖母の認知症進行、とにかく人の寿命に関わることが続いてます。

○昨日の食事
朝 食パン、ハム、マーマレード、牛乳
昼 お弁当
夜 ご飯、ハンバーグ、キャベツの千切り、トマト、キュウリ、
   ブロッコリーの芽、もやしとニラ肉炒め、グレープフルーツ
間 せんべい

○運動
ストレッチ
買い物がてら散歩

****** 連鎖
硫化水素自殺がやたらと全国的にたて続き、少し収まったのかと思えば、
今度は女生徒を狙う傷害事件や殺人が続く。
一つの事件が、おおきく取りざたされると、真似したいとか、
やってみたくなるという感覚なんだろうか。

とにかくこの手の犯人を検挙する以外には無いだろう。
どの事件も捕まってないから怖い。
何食わぬ顔をした殺人者が息を潜めて、次の獲物を狙っているんじゃ。