痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.8キロ、体脂肪30%

一昨日から梅雨入りとのこと。
今年の関東の春は、晴れよりも雨や曇りの日が多かった気がするね。
そして、例年より六日、昨年よりは20日早い梅雨入り。
早く梅雨入りしたなら梅雨明けも早いと言う感じがするが、
梅雨明けはいつも通りの7月20日前後らしい。
つまり今年の梅雨は長いのね(ーー;)

久々に、ダイエットネタを一つ。
減量で体重を落とした後に、その体重を維持するのは痩せる以上に、
難しいとの発表が米国の心臓協会から発表が…
以下、記事コピー。

○減量後の体重を維持するには体重を落とすこと(減量)は難しいが、
落とした体重を維持するのはさらに難しく、優れた計画と健康的な習慣が
必要である。
米国心臓協会(AHA)は、苦労して落とした体重をそのまま維持するために
以下のことを勧めている:

・自分にとって何が最も効果的かを知っておく。
 どのような見返りがあれば最もやる気になるか、
 誘惑となるものは何か、その誘惑に打ち勝つには何が有効かなど。
・何キロへらす必要があるのかを現実的に理解する。
・摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスを維持する。
・十分に運動をする。
 普段からきびきびと歩くだけでも体重維持に有効である。
・食べたものや、日々の行動をメモに残しておく。
・食事の計画を立て、買い物の際には健康的な食材を選ぶ。
・体重を測るのは週に1回までにする。
・休日や特別なイベントなど、贅沢をして余分なカロリーを摂取して
 しまいそうなときは、前もって対策を立てておく。

(2008年5月22日/HealthDayNews)

うーん、まったくもって、ごもっともな意見である。
どれも言い得ているけれど、これが難しいって事なんだろうな(~_~)

○昨日の食事
朝 バナナ、梅干おにぎり一つ、ヨーグルト
昼 カレーライス・レトルト
間 ロールケーキ半分・コーヒー
夜 ご飯一膳、鶏肉・焼き豆腐入りの野菜鍋、大根のつぼ漬け、
  牛肉とピーマンの甘辛炒め、グレープフルーツ
間 ロールケーキ半分

○運動
踵上げ下げ
ストレッチ
傾斜板乗り
ゴムチューブでボートこぎ運動

***** 息子
メールで、
最近慣れて来て、ご飯も弁当も自分で作っているから大丈夫だからね。

気温八度の時もあり、未だ冬コートをきる時があるというし、
今まで体験した事もないほどの濃霧の日も…恐るべし稚内
頑張れ〜・・・涙