痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重51.8キロ、体脂肪29%

夏の新盆依頼、敬老の日にあわせて妹と久しぶりに実家へ。
それ以前に、電話で義祖母が軽い肺炎で、提携している病院へ
入院したと知らせを受けた。
後の検査で、悪さする菌が検出されたので個室に移して治療するとの事。
歩くリハビリでだいぶ自立歩行が戻っていたが、
ここにきて、入院からまた寝たきり生活。

今年ももう九月となった。
今年は父の死から明けたと言っても過言ではない。
義祖母は、二月末くらいから、特に夕方から夜にかけて、
幻覚幻聴におびえて、(主に泥棒が家に入ってくる)自宅を
飛び出してしまうという認知症の症状の一つが顕著に現れ、離れの母の所や近くにある義祖母の実家(代替わりしており、住んでいるのは義祖母の甥)へ夜中に駆け込むということが続き、その頃から自分で料理は作れなくなり、風呂に入ることもしなくなった。
実際は、義祖母自身の見栄もあったろうし、少しずつ出来なくなっていた
身の回りのいうことを父が補っていたと思うが、その父が急死し、
父のようには面倒を見る気の無い母に代わった辺りで症状が、ずっと進む。
しかし、膠原病で四ヶ月の入院をして重度の腱鞘炎の母である。
義祖母の面倒はまともに見ることは無理。
父は、義母の世話と母の見舞いで、体も疲れていたのだろ。
そんな様子はまったく見せずにいつもと変わらず能天気な父だった。
今にして思えば、、大変な心労だったと思う。

とにかく毎夜、『泥棒が入ったっっ』と実家に飛び込んでくる伯母に、
困惑した甥の口ぞえもあり、四月には施設にすんなりと入れた状況。
そして、現在に至る。

…ということで、本日は実家疲れのまる吉。

でも一昨日、主人と日帰り温泉・個室でお食事つきを楽しみました。
子供達が小学生の頃、夏場に遊びに来た銚子方面。
天気も良く、海が目の前に広がって凄く美しかったですぅ♪
しかし、なんとなく海の色が昔より汚くなったなぁ(ーー;)
子供が小学生だから十年以上前・・
といえば、今で言う二昔も前のことだけど、、ねぇ。
海岸沿いも少し散策したけど、、とにかくゴミが凄い。(ーー;)
海水浴のシーズンも終わったので、余計になのかもしれないけど、
観光地の現状は何だか悲しいですわ。

今年の爆走は、北海道を含めて、南房総・外房と、千キロを軽く越え。
ガソリンは近所で一番安いセルフの165円。
しかし、以前より高過ぎっっヽ(`Д´)ノ