痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重49.4キロ 体脂肪27%

昨日、近所の総合病院へ行きました。
やはり混み度はマックスですねぇ。
受付から会計までで六時間〜かかりました。
近いので途中、自宅で昼食摂ったりしましたが・・・

診察と病気の経緯、首の痛みから、こちらの先生は、
ある病気を疑い、その病気を特定する為の精密血液検査、
首部のエコーの結果、ほぼ病名は確定したのですが、
もう一点確認したいと、甲状腺の造影検査を実地。
大病院だと、三時間もあれば血液検査から色々な検査も
結果が出てしまうので、助かります。

そして、全ての検査は、まる吉が高熱と首の痛みに苦しんだ
病名を指し示した。
…病名『亜急性甲状腺炎』

この病の症状として一番の特徴が『首前面の酷い痛み』
この首の痛みは、開業医にも必死で訴えたけど、
『風邪から来る痛み』で片付けられ、抗生物質と解熱剤を処方ヽ(`Д´)ノ
この病気に抗生物質なんて意味無し。

長引く高熱と首の痛み。
検査の結果、甲状腺が殆ど機能しておらず、
甲状腺ホルモンは血液中に流失。
そのホルモンのせいで脈も多くなり、体が常時走っている状態となり
短期間での体重減へ繋がる。
全ての症状が合致して、本当にすっきりしました。

ステロイド投与での治療となりますた。
この先、二ヶ月を目安にステロイドの量をゆっくりと
減らしつつ完治させる見たいです。

三〜四十代の女性に多い病気で、原因は不明との事。
首の前面が猛烈に痛くなったら『亜急性甲状腺炎』を疑いましょう。
首前面の痛みが特徴的で、酷い痛みで歯痛とか耳痛と感じてしまう場合も
あるようですが、首の痛い部分を触ると飛び上がる痛みです。

こんな名前の病気も知らなかったですが、
よくある病らしいので、気をつけましょうネ。

しかし、私も原因が分かりません・・・
まさか、、ニャンコもかかわりがあるとか、、、どうしましょう(@_@;)