痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.8キロ 体脂肪30%

本日、都内で開花宣言
通年より一週間早いとの事。
これから先、ドンドン温暖化が進んで開花時期が卒業式となったり?
子供が入学の頃は、まだ入学式の頃に桜が満開だった感じ。

これから先、温暖化が進み、冬も大し8て冷え込まなくなる時代が
来るとしたら、春に桜が咲く素晴らしい景色は消えるという。
桜は冬に一定期間低温にさらされて、そこから暖かさを感じると
花芽が出来て開花するという仕組みだという。
冬が寒くなくなれば、桜は咲かなくなる。

現在、花粉と共に中国から飛来している黄砂のダブルパンチで、
花粉症が悪化傾向というし、喘息の方も黄砂が悪影響を
及ぼしているという。
公害を撒き散らす中国憎し…という構図を考えがちだが、
実際は、これも地球温暖化の影響なのだ。

昔は春先に一、二回くらい黄砂を確認したくらいだったらしいが、
今はもう、黄砂に覆われ、黄色くかすむ日が続いたりする。

これも地球温暖化の影響で、黄砂の源の砂漠地帯に積もっていた雪が
まったく降らなくなり、雪で抑えられていた黄砂、雪解けで湿って
すぐには飛ばされなかった黄砂が、もう雪の降らなくなった事で、
いつでも強風が吹けば飛びに飛びまくっているという状況。

そもそも、エコ、エコと大合唱だが、
この温暖化という状況は、後戻りできる状況なのだろうか。
病院の待ち時間に読んだ本の中で、中古本屋で購入した
池田晴彦・養老孟司・著の二冊、『ほんとうの環境問題』と
『正義で地球は救えない』は興味深かった。
意外に、エコとか環境問題いう言葉に乗せられているだけで、
実は、こんな事で根本的には何も変らないって、、
考えちゃうよ(ーー;)

○昨日の食事
朝 バナナ、ヨーグルト
昼 カキフライ弁当、ブロッコリーと海老のサラダ
間 おはぎ
夜 ご飯一膳、大根・キャベツ・人参・長ネギ・ニラの味噌汁、
   納豆、温泉卵、キャベツの千切り、コロッケ、アボガド、
   グレープフルーツ、
○運動
踵上げ下げ
念入りにストレッチ
自転車で遠出、買い物

***** 実家
ステロイド談義になったが、再発で繰り返し使用することで
効き目がなくなってくるという。
さらに、私の担当医をヤブ医者呼ばわり(>_<)

結局、都内の大学付属病院大好きな母には、郊外の総合病院など、
ろくでもない所という感覚みたい。

あーあ、疲れた一日。